掲載情報は事情により変更や中止となったり内容が間違っている場合があります。念のため事前に主催者等 に確認をお願い致します。

緑区内で特殊詐欺の前兆電話がかかってきています(2022/09/25)

緑区内で9月25日(日)、高齢者宅に、医者を名乗る男と続けて息子を名乗る男から特殊詐欺の前兆電話がありました。油断大敵、決して他人事ではありません。

[状況]
9月25日(日)、緑区内の高齢者宅に、医者を名乗る男から「息子が喉を痛めて病院に運ばれた」「財布と携帯電話を盗まれたようだ」「息子の個人情報を確認するために質問に答えてほしい」と電話があった後、息子を名乗る男から「会社で必要なお金もなくしてしまった」「夕方までに返さないといけない」「家に取りに行ってもいいか」等と特殊詐欺の前兆電話がありました。

こういった電話の後に、自宅等に現れた犯人にキャッシュカードをだまし取られる詐欺被害が多発しています。

[対策]
・自宅の電話を「防犯機能付き電話」に換えましょう!
・自宅固定電話を常に留守番電話設定にしたり、迷惑電話防止装置を取り付けましょう!
・電話でお金やキャッシュカードの話が出たらサギ!すぐに電話を切りましょう!
・一人で判断せず、警察や家族に相談しましょう!

====
パトネットあいち メール配信サービス購読を!!
====
不審者・身近な事件情報の取得にはパトネットあいち メール配信サービスをご利用ください。
m.patnet@cep.jp
に空メールを送信することで配信登録できます。
メール受信拒否設定をしている方はドメイン @cep.jp からのメールを受信許可にしてください。

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました