ヒルズウォーク徳重に行ってきました(2010/11/15)

開店から1週間ほどが経過したヒルズウォーク徳重へでかけてきました。
月曜日ということもあり、多少人出は少ないだろうと見越しての来店でしたが、予想以上に混雑していました。
建物の駐車場は案内板には「満車 30分待ち」となっていましたが、入車制限はかけられておらずそのまま入場。さすがに駐車場内の走行路は渋滞していました。
しかしながら、停車中にちょうど出庫する車があり、運よく待つことなく地下駐車場で駐車することができました。

駐車場階がわかりやすいエレベーター表示

駐車場階がわかりやすいエレベーター表示

駐車場のある階がわかりやすくアイコンがついています。
地下駐車場からのエレベーターに乗り込むのですが、ここがなかなか来ない。
しかも付近に階段もなく、下りてくるのを待つしかない状態。
おそらく一旦外に出て玄関からしか商業エリアには入れない構造のようです。

中央の吹き抜けスペース

中央の吹き抜けスペース

上がると中央のイベントスペースの吹き抜けエリアに出てきます。ここは一階。

交通広場への出入り口

交通広場への出入り口

向こう側が交通広場

ショッピングエリア

ショッピングエリア

月曜日の割りに人は多かったです。
アピタ鳴海やイオン大高・有松に比べると通路が狭く、各店舗のスペースもどことなく狭く感じるのが率直な印象です。
この手狭感をどう感じるかは人それぞれ、中途半端に思うか少ない移動距離で多くの店舗を見て回れるか。
今回は時間の都合で各店舗をじっくり見てないので品揃えに関してはなんとも言えません。
それは実際に訪れた人がそれぞれ書かれているブログなどをお読みください。

それから、帰りにカートを整理する係員の人と話をしたのですが、土日よりも今日(月曜日)の方が人が多いということでした。
みんな土日を避けて人が少ないと予想して来たのが、逆に裏目に出てしまったようです。かくいう自分たちもそうですが(笑)
また、近所の小学校では土曜日に開催した学芸会の振り替え休校日だったようで、小学生と思われる子どもをかなり多く見受けられました。

ATMコーナー

ATMコーナー

ATMコーナー。
黒を基調としたシックな感じ。

ATMコーナー

ATMコーナー

5軒のATMが並んでいます。

ATMコーナー

ATMコーナー

無駄にもう1ショットwww

中央、お手洗いスペース

中央、お手洗いスペース

施設の中央部分にお手洗いと喫煙コーナーが集まっています。
これに加えて一階にはATMコーナーと無料貸しロッカーがあります。

飲食中心のショッピングエリア

飲食中心のショッピングエリア

中央から四方に道があります。
こっちの方向はテイクアウトショップが中心の飲食店街

無料ロッカー

無料ロッカー

無料ロッカー

喫煙ルーム

喫煙ルーム

お手洗いのすぐ目の前にあります。

喫煙ルーム

喫煙ルーム

こんな感じ

喫煙ルーム

喫煙ルーム

そもそもタバコや煙は苦手なので中には入りませんでしたwww

玄関フロア

玄関フロア

一階から撮影しました。
ということは、この徳重交差点から入る玄関フロアは地下一階になります。
地下一階には書店と喫茶店、そして駐車場となります。
最初にエレベーターが来なかったら、駐輪場を横切ってここに出てこれば商業エリアに来ることができるようです。

玄関フロア

玄関フロア

吹き抜けです。
でっかいクリスマスツリーとか飾ったら交差点からも見えると思うので見栄えがしそうですね。

交差点側のエスカレーター

交差点側のエスカレーター

緑文化小劇場が見えます。

フードコート

フードコート

二階のフードコート
12時過ぎだったので大変混雑していました。
この通路の反対側にスタバがあります。

フードコートからユメリア徳重への連絡口

フードコートからユメリア徳重への連絡口

向こう側がユメリア徳重、ドックランやランニングロードなど憩いの場に通じると思われます。

しゃぶ葉

しゃぶ葉

昼食はしゃぶ葉にしました。
イオン有松にあるフェスタガーデン系列のお店。

しゃぶ葉

しゃぶ葉

スープは昆布だしベースともう一種類選ぶことができます。これは豆乳。
しゃぶしゃぶ用のお肉についてですが、最初に豚肉と牛肉が2皿ずつ(各一皿に8枚スライス入り)を持ってきてもらえます。
あとは店内を巡回している店員さんに追加をお願いすると持ってきてくれます。
最後に頼むときは皿の枚数を尋ねられたので、ひょっとすると「牛肉だけ何枚」という頼み方もできるかもしれません。
店外の待ち状態の時に名前を言っていたので、入店後も会計票に名前がメモられていて、着席時に「本日担当の○○です」と名乗った店員さんが、「○○さまお待たせしました」と名前を呼んで持ってきてくれました。
ただ、名前を呼ばれたくないお客さんも中にはいると思うので、そこは何とも言えませんが、ちょっとした優越感を得る感じ。
それから、行列に並ばなくて名前を言ってなかったら、この行為はないのかな(笑)

ごはん類(白飯・雑穀ご飯・この日はちらし寿司も)とアルコールを除くドリンク、アイスキャンディーは食べ放題になります。
ちなみにデザートはアイスキャンディーのみでした。

しゃぶ葉

しゃぶ葉

20分ほど並んで入店して、食べ終わった午後1時30分頃には空席もかなりありました。
やはりお昼の時間帯は今は激混みという印象です。
それでもフードコートはほぼ満席状態でした。

今度は各店もゆっくり見てみたいです。

Comments are closed.

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress