中日新聞で緑区あちこちアプリを紹介

スマホ片手に緑区散策を 区役所が情報アプリ作る

有松や鳴海、大高など歴史ある町の散策が楽しめる線区の魅力を紹介するスマートフォン用の「緑区あちこちアプリ」を区役所が作った。
アプリは無料。スマホの衛星利用側位システム(GPS)機能を使い六つのエリアごとに現在地を確認しながら史跡など見どころの解説を参照できる。
近くにある飲食店、絞りの店などをカテゴリー別に検索する機能もある。

記事

記事

緑区では地元の商工会や市民団体が参加して2010年に観光推進室を結成。
紙の「緑区あちこちマップ」を作ったり、区の魅力を紹介する動画コンテストを開いたりしてきた。
これらの成果をまとめ、若者にも活用してもらおうとアプリ開発に取り組んだ。
区まちづくり推進室の担当者は「紙のマップには落とし込めなかった多くの構報が盛り込めた。スマホ片手に町歩きを楽しんでもらえたら」と話す。
今後、アプリを活用した散策会などのイベントを予定している。

平成26年1月12日(日) 中日新聞朝刊 市内版

緑区情報バンク
http://www.mc.ccnw.ne.jp/midoriku/

「緑区あちこちアプリ」がついに完成! – 緑区情報バンク
http://www.narupara.com/bank/archives/000917.html

緑区あちこちアプリ(PC版)
http://www.mc.ccnw.ne.jp/midoriku/app/

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました