2015-01-07 まち情報ウォッチ

まち情報ウォッチ/行政・施設情報/施設/緑文化小劇場:施設のご案内

●施設からの最新情報などはfacebookにてお知らせしています。


まち情報ウォッチ/議員情報-市・県・国/県議[民主]中村友美 ブログ

新年祈願祭
後援会の恒例の新年祈願祭を地元の豊藤稲荷神社で行いました。
雨のなか後援会の皆様に足を運んでいただき感激でした。今年は選挙の年、みんなが喜びあえるようにひたすら頑張る。
今朝の新聞には、トヨタのミライ、カリフォルニア州で2017年末までに3000台を販売すると。トヨタは2014年12月15日「燃料電池自動車」「ミライ」
を発売しました。一般消費者向けに燃料電池自動車が販売されるのは世界初の事です。燃料電池自動車は、ガソリンを必要としません。かわりのエネルギー源は「水素」
ガソリンなどの化石燃料から水素へ、エネルギーの大転換が始まろうとしています。また、水素はエネルギーを取り出す際に二酸化炭素が発生しない「クリーン」なエネルギーでもあります。
注目したいのは水素は自動車だけでなく、火力発電所で利用することも可能といわれています。水素を普及されることは、いずれは電力の多くを水素由来にできる?水素の詳しい勉強は後日とします。
それから、厚生労働省は、ブラック企業対策として、残業代などの不払い等労働基準法違反を繰り返す企業、セクハラなどの男女雇用機会均等法違反や育児休業法を習得させないといった育児・介護休業法違反で企業名を公表された場合に新卒求人をハローワークで受理しないという方針を打ち出したとありました。新卒という条件があることに不満は残ります。
今日は、朝一番にJAみどりの賀詞交換会、そして鳴海商工会賀詞交換会、さらに、名鉄労組、愛教組の旗開きに出かけてきました。
JAみどりでは、そのごあいさつの中で「農協改革」への批判の声もありました。都市農地をまもり地産地消の取り組みをすすめていきたいと思います。
鳴海商工会では会長挨拶の中で、「小規模企業振興基本法制定」を踏まえた、今後の商工会としての支援のあり方等のお話がありました。
私自身もめまぐるしく変化する時代にあって各種施策が円滑に行われるように動きたい。
労働組合においては、連携を取りながらすすめていきたいと思います。愛知県の労働相談は、、平成23年度2864件、24年度3.100件、25年度3.348件、と増加傾向であり、労使の相談割合は25年度で3.100対200とほとんどが働く側からの相談です。
相談内容は、1、残業未払い賃金に関すること。 2.実際の労働条件に関するもの。3.解雇、退職に関すること。となっています。働くことは、生きる基本となるもの、それが脅かされたり、不公平であっては国の未来も、希望もありません。
思わず、かっとなってしまうこと。


まち情報ウォッチ/お店情報/イオンモール大高

名古屋トヨペット×トヨタホーム名古屋合同展示会
日程:2015年1月10日(土)~12日(月・祝)
ガーデンバイワンウェイ


まち情報ウォッチ/メディア発/CCNet東名局 番組情報@CCNet_toumei_PR

今日は、豊明市立図書館で開催中の「書き初め展」を取材!子どもたちが書いた書道作品が並んでいました。特に中学生の作品は、思わず「うまいー!」と口にしてしまったほど上手です☆今月20日まで開催しているので、ぜひ見にいってみてください!!放送は、8日(木)のCステにて!長尾 #豊明市


まち情報ウォッチ/メディア発/名古屋市緑区 – CCNet12ch 今週のオススメ番組

【緑区】更生保護サポートセンターみどり 開所式
【日進】書初め練習してみよう
【日進】岩崎城歴史記念館「企画展 くらしの道具」(~1/18)
【豊明】「ほっと・夜明け」 25周年記念コンサートに向けて
【緑区】緑区防災講演会
【東郷】児童館のこどもたちがお節料理に挑戦!
【緑区】スクラップブッキング講座
【豊明】書き初め展
【豊明】僖見の会グループ 桐塑人形展(~12日)
【東郷】作品展「みんなでアーティストになろう」
緑区♪子供おんがく祭
小牧市
雅屋
日進
古き時代の生活の智恵 くらしの道具


まち情報ウォッチ/メディア発/緑区ホームサービス

2015年1/3号
最終更新日 2015年1月6日

この投稿へのコメントは受け付けていません。

コメント一覧