2015-03-06 まち情報ウォッチ

まち情報ウォッチ/行政・施設情報/名古屋市:緑区トップページ(緑区)

<<NEW>>参加者募集!扇川観桜歴史散策会
<<NEW>>緑区区政運営方針素案に対するご意見・ご感想をお寄せください!
交通指導員を募集しています!


まち情報ウォッチ/議員情報-市・県・国/市議[減税]余語さやか ブログ

OCNブログ人のサービス終了について|OCN ブログ人
2014年12月1日
OCNブログ人のサービス終了について
この度、誠に勝手ながら「OCNブログ人」のサービス提供は、2014年11月30日をもちまして終了させていただきました。
これまで長らくご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。今後もNTT Comでは、お客さまへの一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
また、gooブログへのリダイレクト設定につきましては、2016年3月31日までご提供させていただきます。
なお、新規にブログを始められるお客さまは、NTTレゾナント社が提供する「gooブログ」を推奨いたします。詳しくは、以下のリンクをご参照ください。
<gooブログ>
http://blog.goo.ne.jp/
<ブログ人からgooブログへ引越しされたお客さまへ>
リダイレクトのご提供は、OCN会員を継続いただいているお客さまのみとさせていただきます。
OCNを解約された場合は転送を終了させていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
gooブログへの誘導機能に関する提供条件:
■提供期間:2014年10月16日~2016年3月31日
■当社は、本誘導機能のお申込者の承諾を得ることなく、この提供条件を変更することができるものとします。
この場合、別途ホームページ等にて提示した時をもって、変更が有効になるものとします。
■当社は、本誘導機能の提供にあたり、その動作については保証しておりません。
動作確認は、 本誘導機能のお申込者ご自身にて実施してください。
■gooブログへの誘導機能により損害が発生したとしても、当社はその責任を負いません。


まち情報ウォッチ/議員情報-市・県・国/県議[民主]中村友美

緑区公職者 市長要望に対する回答
緑区公職者 知事要望に対する回答


まち情報ウォッチ/議員情報-市・県・国/県議[民主]中村友美 ブログ

一般質問に登壇
2月定例県議会の一般質問に立ちました。
一般質問要旨
マタニティーハラスメントについて
昨年10月 最高裁は、妊娠後の異動先で管理職を解かれたのは男女雇用機会均等法に違反するとして、「妊娠を理由に降格させることは、よほどの事情がない限り、認められない」と判断。男女雇用機会均等法9条は「婚姻、妊娠、出産等を理由とする不利益取り扱いの禁止」を定めている。
労働組合総連合会は、昨年「マタニティーハラスメントに関する意識調査」を実施し、
妊娠中や産休明けに、心ない言葉を言われた。給料が減らされた。解雇や契約の打ち切り、自主退職への誘導。正社員から契約社員に変更された等深刻な声。
そして、職場で「マタニティーハラスメント」が起こる原因について66・1%が[男性社員の妊娠・出産への理解不足・協力不足]を挙げている。
女性が輝く時代」は女性が頑張るのではなく、男性の意識の改革が重要。
最初に県として、マタニティーハラスメントに対し、どのような認識をお持ちか。
第2点目に、マタニティーハラスメントのない職場づくりについて。
愛知労働局の相談の件数は、妊娠・出産・育児休業等を理由とする不利益取り扱いに関する相談が310件と前年より48件18.3%増加、全国では6000件を超え。
「マタハラ」がマスコミで取り上げられ、認知度が高まる中で「マタニティーハラスメント」の相談は、今後も増え続ける可能性は高い。マタニティーハラスメントのない職場づくりに向けた取り組みを愛知県として積極的に考えなければならない。県のご所見を伺う。
災害時の妊産婦支援について
被災した母親を支援したNPOの方は「子供がいると避難所はいづらい」「夜泣きを怒られた」との声を何度も聞いた。また多くの母親が、避難所ではなく半壊した家や車で過ごした。あるいは避難所では、妊娠初期なのに力仕事をして、流産した女性もいた。との報告もあり。女性ならではの困難が、浮き彫りにされた。
最近では、女性の視点を地域の防災計画や避難所運営に生かす取り組みが広がりを見せている。災害対策基本法においては、高齢者、障がい者、乳幼児、その他に配慮するものを「要配慮者」と定義し、地方公共団体は、要配慮者に対する防災上必要な措置に関する事項の実施に努めなければならないと規定している。
東京都では、「妊産婦・乳幼児を守る災害対策ガイドライン」が策定されている。
愛知県としての取り組みを伺う。
第2点目に、周産期医療情報ネットワークの拡充について。
岩手県では、医療機関と市町村とを情報連携する日本で初めての周産期見守りネットワークシステムを構築。 主な機能は周産期医療を対象とする開放型地域医療情報連携システムと市町村を対象とする母子手帳、健康受診表・妊婦管理台帳システム。震災時、市町村の住基ネットが稼働できなかったにも関わらず、岩手医大の岩手県周産期医療情報ネットワークシステムは、数時間で復旧し、妊産婦情報を提供。
県としても、妊産婦を守るシステムとして、考えていかなければならない所見を伺う。
第3点目に、助産師会と連携した「母子救護所」の設置について。
東京都文京区は、防災計画に妊婦や乳児の支援を明文化し、2012年に全国に先駆けて、妊婦ら専用の救護所をつくる協定を区内の大学、助産師会と協定を結び、「母子救護所」に助産師を派遣し、妊産婦の心身のケアなどに、あたるとしている。
愛知県としても検討を考えていただきたいと願う。ご所見を伺う。
「ブラック企業・ブラックバイト根絶」について
若者の雇用に非正規雇用労働が増加した事に伴い、学生の間には「何としてでも正社員になりたい」という機運が広がり、漬け込むように、ブラック企業は、「大量採用⇒大量使いつぶし、そして大量離職」を繰り返し、若者がうつ病になり、働き続けることができなくなる事例が増加。 厚生労働省も違法な長時間労働や残業代不払いなどの違法行為を繰り返す、ブラック企業の求人をハローワークで受理しない制度を創設する方針。県として、若者の「使い捨て」が疑われる企業、「ブラック企業」についてどのような認識をお持ちか。加えて、本県と労働局が運営している、ヤング・ジョブ・あいちでは、どのような対応をしているのか伺う。
第2点目に、県の具体的な対応について。 神奈川県では、「若者の使い捨て撲滅かながわ宣言」を昨年11月に発表。リーフレットも作成。愛知県も、ブラック企業を許さない。若者を守ろう という政策を展開すべきと考えるがご所見を伺う。
ブラックバイトについて
今後、就職を控えた高校生にとって、労働者の権利を学ぶことは、ブラック企業やブラックバイトによる被害を受けないためにとても大事なこと。
高校在学中に、生徒が労働者の権利を学習する機会はあるか。また、本県では、社会保険労務士会等による高校生対象の「労働に関する出前授業」を実施していると聞いているが、本県における実施状況と、教育委員会として、今後の取り組みについて伺う。
大学生のアルバイトの実態は、さらに深刻な状況。「販売のノルマ」「必要以上な責任」「サービス労働」「学業を優先させてくれない」など過酷な労働。大きな社会問題となっている。
県立の大学において、ブラックバイトを防止するために、どのような取り組みを行っているか。ご所見を伺う。
第2点目に、広く大学生に向けた労働関係法令の周知や、労働相談窓口の紹介などの啓発が必要、ご所見を伺う。
2月議会代表質問
民主党愛知県議員団を代表して「黒川団長」が質問に立ちました。
代表質問要旨
第37回愛知県鳴海高等学校卒業式
第37回鳴海高等学校卒業証書授与式がありましたが、議会のため出席はできませんでした。メッセージ褒められました。(お友だちのお母さんから)


まち情報ウォッチ/地域活動情報/緑区 みどりっち

緑区女性会あゆみ発表会 昨日3月4日(水)午後1時から、緑区役所講堂で緑区地域女性団体連絡協議会(緑区女性会)による「あゆみ発表会」が行われたんだ! 「あゆ…


まち情報ウォッチ/地域活動情報/みどり子育て応援団日記

定例おはなし会inリトルベア 3月3日(火)
毎月第1火曜日は、鹿山にある絵本のみせリトルベアさんで、定例おはなし会をやってます!


まち情報ウォッチ/地域活動情報/ウォーカープラス地域トピックス 名古屋市

3月7日(土)は南生協病院でだんらん市開催
毎月第1土日曜日、JR東海道線 南大高駅すぐの総合病院南生協病院敷地内でだんらん市が開市しています。産直品が人気新鮮な:詳細を見る


まち情報ウォッチ/お店情報/ヒルズウォーク徳重ガーデンズトップ ショップからのお知らせ

LUPICIA
30種類のティーバッグセットのご案内

ストーンマーケット
春時計

r・p・s
チェスターコート

とろ~り クリーミーバーガー 新登場!
~ロッテリアから寒い冬にぴったりな商品が登場 『クリーミーえびグラタンバーガー』『3種チーズの絶品チーズバーガー』『3種チーズの

クーヘンスタジオ治一郎
ホワイトベリーラスク
2015/3/1(日)~ の期間限定

ペットプラス

LOVE VERRY
フォーマルパンプス


まち情報ウォッチ/お店情報/ヒルズウォーク徳重ガーデンズトップ イベント情報

主催:藤田保健衛生大学病院腎内科
世界腎臓デー 無料相談会
3月29日(日)
愛知県豊明市にある「藤田保健衛生大学病院腎内科」の医師などによる腎臓病の早期発見と早期治療の重要性を啓発する活動。

斉藤利菜インストアライブ
4月5日(日)
(1)11:00~ (2)15:00~
海と太陽と夏が大好きで、ライブを観てくれた方に

伊藤花りん
サンドアートパフォーマンス
4月12日(日)
(1)13:00~ (2)16:00~

katty(カティ)
インストアライブ
4月19日(日)
(1)11:00~ (2)15:00~

大和姫呂未(やまとひろみ) インストアライブ
4月19日(日)
(1)12:00~ (2)16:00~

こいのぼりゆらゆら カード立て工作
4月26日(日)
木のパーツに丸いカラーシールを自由に貼り付けて作る、こいのぼりのカード立て。
ゆらゆらと揺れる、かわいいこいのぼりを作りましょう!


まち情報ウォッチ/お店情報/ヒルズウォーク徳重ガーデンズトップ イベントカレンダー

世界腎臓デー 無料相談会


まち情報ウォッチ/お店情報/イオンモール大高

名鉄自動車学校 運転免許相談会
島村楽器
ベルシュカ


まち情報ウォッチ/お店情報/イオンモール大高 イベントニュース

名鉄自動車学校 運転免許相談会
日程:3月14日(土)
場所:3F オレンジコート ブリッジ


まち情報ウォッチ/お店情報/イオンモール大高 ショップガイド

島村楽器 春のピアノ大展示会開催!


まち情報ウォッチ/お店情報/イオンタウン有松

☆3/7 SISAI(シサイ)ライヴ☆
☆2F JEUGIAカルチャーセンター 歌ってみる演歌 体験会開催☆


まち情報ウォッチ/お店情報/宿澤経営情報事務所でのつぶやき

名古屋商工会議所でITトレンドセミナー
名古屋商工会議所で「Webサイトのボトルネックを見つけて改善する」という話をしてきました。
毎年、名商で「経営者向けITセミナー(Web活用)」をしており5年目になります。


まち情報ウォッチ/お店情報/名古屋市緑区で五ツ星お米マイスターときき酒師のいる米屋、水車屋のFacebookウォール

今日は、一日曇りの予報ですが 昨日のように強風でないといいですが 3月6日は 『世界一周記念日』 1967年(昭和42年)、日本航空の 世界一周路線が営業開始…


まち情報ウォッチ/お店情報/まり木綿

卒展
昨日はお休みをいただいていたので以前ご紹介した母校の卒展に行ってきましたその前にLoopに商品を納品に♪商品陳列もさせていただき納品完了!少なかった手ぬぐいや欠品中だった人気柄等追加しました!ひさしぶりにスタッフさんとお話もできて楽しかっ…


まち情報ウォッチ/メディア発/CCNet東名局 番組情報@CCNet_toumei_PR

午後は、豊明市舘小学校で行われた「6年生を送る会」を取材!それぞれの学年が大好きな6年生に向けて、歌やクイズなど心のこもったプレゼントを披露しました。最後には先生たちからの出し物、、と思いきや?(笑)今話題のネタで会場を盛り上げました!!放送は、17日(火)のCステにて!長尾
今日は、豊明市にある「あとりえ木だち」で開かれている『星野洋 作品展』を取材しました。星野さんはダウン症を患いながらも、趣味の絵画に打ち込んでいます。今回は初の個展で、今までに手がけた作品15点が展示されました。今月14日まで開催中です!放送は、18日(水)のCステにて!長尾


まち情報ウォッチ/メディア発/緑区ホームサービス

最終更新日 2015年3月5日


まち情報ウォッチ/学校/緑高校演劇部練習日誌「緑なひとびと」

あおの。
風の強い寒い一日でした。緑高校では来年度に向けて、各部の部長が顧問を引き受けてくれる先生を探す季節になりました。演劇部も部長と副部長が職員室にやってきて、いろいろな先生にお願いしていたようです。もう春もすぐそこですね。

この投稿へのコメントは受け付けていません。

コメント一覧