2015-05-26 まち情報ウォッチ

まち情報ウォッチ/行政・施設情報/施設/名古屋市緑区社会福祉協議会 – よりどりみどり★つかみどり

災害ボランティアセンター立ち上げ・運営訓練を実施しました
今日は5月16日(土)に実施された緑区災害ボランティアセンター立ち上げ・運営訓練の様子を紹介します。災害ボランティアセンター(以下災害ボラセン)とは?⇒災害時にボランティアの需給調整を行う拠点として設置されるものです。災害ボラセンは、ボランティアを求める…
はつらつクラブミニ講座
はつらつクラブミニ講座はつらつクラブでは講師を招いていろんなことを学ぶ機会があります。今回は緑消防署に依頼して三角巾を使った応急手当を学びました。まずは本結びの結び方。本結びは結び目をほどかなくても三角巾を引っ張ると外れるという結び方。ほどけない方は縦結…


まち情報ウォッチ/行政・施設情報/名古屋市:新着情報(緑区)

緑保健所 むし歯予防教室の日程を 平成27年度用に更新しました
むし歯予防教室について


まち情報ウォッチ/議員情報-市・県・国/市議[自民]岩本たかひろ

2015-05-23 活動報告
グラウンドゴルフ大会、運動会などに来賓として出席させていただき、これから名城大学経友同窓会幹事会!
赤﨑先生がノーベル物理学賞を受賞した影響で、受験したい大学・東海エリア1位に名城大学が選ばれたとの報道もあり、卒業生としても大変誇らしいことです。
2015-05-21 陸前高田市視察
名古屋市が丸ごと支援を行なっている陸前高田市へ視察に訪れました。
戸羽市長との意見交換、派遣職員さんとの意見交換、消防防災センター、海岸災害復旧工事、区画整理事業などの現地視察を行ないました。
2年ぶりに訪れた陸前高田市のまちは、東日本大震災で甚大な被害を受けたまちの復興を目指し、かさ上げ等の工事を進めるため、山から切り出された土砂を運搬するベルトコンベヤが設置され、海岸災害復旧工事も急ピッチで行なわれておりました。
今年度中には数十年から数百年に一度の津波を想定して、T.P.+12.5mに設定した防潮堤が整備されるなど、新たなまちづくりに向けての取り組みが行なわれておりました。
国から復興事業費の自治体一部負担という話も出ており、一部負担額でも自治体によっては年間予算と同額となるなど、苦しい現状も聞かせていただきました。
一日も早い復興に向け、これからも取り組みは続いていきます。
PS.名古屋市会ガーデニングクラブ有志による、心に花をプロジェクトで贈られたプランターの花が元気に陸前高田市役所の前で咲いていました。


まち情報ウォッチ/議員情報-市・県・国/県議[民主]中村友美 ブログ

桶狭間古戦場まつり・丸根砦慰霊祭
1550年5月19日は「桶狭間の合戦」日本の歴史を変えるきっかけとなった戦いであります。地元桶狭間保存会は、慰霊祭、、古戦場ガイド、宣伝活動、研究活動等「歴史を活かしたまちづくり」がすすめられています。
桶狭間の戦いから455年の今年は、本日が「桶狭間古戦場まつり」となりました。10時からは慰霊式典。15時からは講演会「桶狭間の戦い」がありました。
丸根砦
永禄2年(1559年)、織田信長が今川義元との領土争いの前線として鷲津砦や善照寺砦とともに整備した。場所は、鷲津砦の東南400メートル、大高城からは東に約800メートルに位置し、鳴海から延びた丘陵の先端に築かれ、東西36メートル、南北28メートルの砦の周囲を、幅3.6メートルの外堀が囲んでいる。
永禄3年(1560年)5月19日、桶狭間の戦いの前哨戦が行われ、佐久間盛重を将とする織田軍が立てこもったが、松平元康率いる今川軍に破れ全滅したといわれている。


まち情報ウォッチ/地域活動情報/緑区 みどりっち

環境バザーにお越しください!
今週土曜日5月30日は、緑区環境バザーの日です。緑区役所の講堂で、地域女性団体連絡協議会(女性会)の皆さんが中心となって、家庭で眠っている品物のバザーを開催し、リユースの促進を目指します。
入口付近では、緑環境事業所による分別ゲームもあり、環境保護について考える良い機会になりますよ!
開催時間は午前10時30分~午後1時30分(品物がなくなり次第終了)です。お値打ちな品物はすぐに売れてしまいますので、お早めにお越しください。環境保護のため、買い物袋(エコバッグ)をお持ちくださいね!
※写真は昨年の様子です。


まち情報ウォッチ/地域活動情報/みどり子育て応援団日記

はじめてパパの子育て情報交換会
3月に神の倉清凉保育園で開催したBP(赤ちゃんがきた)のメンバーの要望で
パパのBP「はじめてパパの子育て情報交換会」を開催しました


まち情報ウォッチ/地域活動情報/よりどりみどり★つかみどり

災害ボランティアセンター立ち上げ・運営訓練を実施しました
今日は5月16日(土)に実施された緑区災害ボランティアセンター立ち上げ・運営訓練の様子を紹介します。
災害ボランティアセンター(以下災害ボラセン)とは?
⇒災害時にボランティアの需給調整を行う拠点として設置されるものです。
災害ボラセンは、ボランティアを求める被災者と全国から駆けつけたボランティアをつなぐ、とても重要な役割を担っています。
名古屋みどり災害ボランティアネットワーク、緑区役所、緑区社会福祉協議会が連携して、区役所講堂を使って立ち上げ・運営訓練を行ないました。
この訓練は今年で3回目になります。
午前中に災害ボラセンの設営を行いました。

午後からは地域の方にボランティア役と して参加していただき、災害ボラセンの運営訓練を行いました。
訓練は下の(1)~(9)の流れで行いました。


まち情報ウォッチ/地域活動情報/ウォーカープラス地域トピックス 名古屋市


まち情報ウォッチ/お店情報/ヒルズウォーク徳重ガーデンズトップ ショップからのお知らせ

U刺繍×ボーダープルオーバー☆


まち情報ウォッチ/お店情報/イオンモール大高

3F ゴースローキャラバン
GOOD ON インディゴフェア
1F フレンチブリュ
古着deワクチン
オードリー亜谷香さん×サマンサ&シュエット コラボバッグ発売♪
BAQET 自家製パン食べ放題
2F チャイハネ
チャイハネ37周年!誕生祭
ゴースローキャラバン
京セラ 太陽光・オール電化 大感謝祭


まち情報ウォッチ/お店情報/イオンモール大高 ショップガイド

GOOD ON インディゴフェア
お客さまにご要望されていました、GOOD ONのインディゴシリーズですが、初の受注会を開催する運びとなりました。


まち情報ウォッチ/お店情報/イオンタウン有松

☆2FJEUGIAカルチャーセンター 入会金不要1day特別講座☆
☆23日はふみの日☆


まち情報ウォッチ/お店情報/名鉄自動車学校-新着情報ブログ

当校は、平成27年3月30日に運行管理者等指導講習の実施機関として、 国土交通大臣から認定を受けました。   4月8日から申し込み受付を開始いたします。 5月分は締め切りました。 &nbsp…
4月8日から申し込み受付を開始いたします。
5月分は締め切りました。


まち情報ウォッチ/お店情報/宿澤経営情報事務所でのつぶやき

一人では無理、だからみんなで幸せに
同友会の「政策研修交流会」に参加しました。
中小企業施策とも関連の深い、「政策」は、自分の仕事とも関連性が強いです。
「政策」では、一社の中小企業の声では変えれない外部環境も、みんなで正しい声を上げれば変えられる…そのための運動とボンヤリですが理解しています。

自然から大きなパワーをもらってる
例によって日曜日は翌週のコンサル・研修準備に勤しみますが、これも恒例になっているのがパオパオとのお散歩です。
夕方、涼しくなるとパオパオと車で近所の公園に移動して散歩です。
これが、結構な気分転換と運動不足解消になります。


まち情報ウォッチ/お店情報/珈琲・紅茶の店 アルベロ

岐阜県可児市 花フェスタ記念公園 Part.3
花フェスタ記念公園
バラ以外にもいろんな花が咲いていた。


まち情報ウォッチ/お店情報/名古屋市緑区で五ツ星お米マイスターときき酒師のいる米屋、水車屋のFacebookウォール

今日は、全国一暑い最高気温予想 真夏日の31℃になりそうです。 5月26日は 『東名高速道路全通記念日』 1969(昭和44)年、最後まで工事が 行われていた…


まち情報ウォッチ/お店情報/まり木綿

今日は何の日:
さて、みなさま、本日5月25日は何の日かご存知でしょうか?まり木 綿開店記年日!!!!!!!!!!!そうなんです、本日で5年でございますっ!…


まち情報ウォッチ/メディア発/CCNet東名局 番組情報@CCNet_toumei_PR

東郷の話題を一挙放送!今週の東郷トピックスでは、『第10回東郷町9人制バレーボール大会』、『東郷町文化協会 春の文化祭』、『白土区ウォーキング大会』の3本をお届けします。放送時間は、(月~金)8:45~、18:45~(土日)12:45~、18:45~、など、是非ご覧ください。
昨日は尾三消防本部で行われた東郷町消防操法大会にいってきました。町内6分団が、大会にむけて励んできた練習の成果を披露していましたよ。この模様は、CCNet12(地デジ12ch)・Cステーションにて5月29日(金)に放送します。(橋口) #東郷 #消防団 #CCNet


まち情報ウォッチ/メディア発/名古屋市緑区 – CCNet12ch 今週のオススメ番組

【緑区】鷲津砦慰霊祭
【緑区】桶狭間古戦場まつり
【緑区】絞り探訪
【緑区】有松絞りまつりをPR

緑区
合唱団みどり 第4回コンサート


まち情報ウォッチ/メディア発/緑区ホームサービス

2015年5/23号
最終更新日 2015年5月25日


まち情報ウォッチ/学校/緑高校演劇部練習日誌「緑なひとびと」

よろしくお願いします。
いよいよ明日から中間考査です。部員の皆さん、準備はできていますか?
自己紹介ウィーク19日目。今日はこのところ図書館で勉強に余念のないこの人です。

この投稿へのコメントは受け付けていません。

コメント一覧