緑図書館の不用図書リサイクル会に行ってきました

名古屋市内の各図書館では年に一度、不用図書リサイクル会が開催されます。
これまで貸出に使用されていた書籍(一般本・雑誌・絵本)を一人20冊まで無料で譲り受けることができます。
平成28年11月19日(土)は緑図書館で開催されたので出かけてきました。

終了30分前に到着

仕事の休憩時間を使っての来館でしたので、到着したのは終了30分前の午後2時半でした。
駐車場も満車、たまたま空いたのはラッキーでした。

学習室が会場

2階の学習室が会場となっていました。
これに伴い、他の集会室などが代替の学習室として使用されていました。
通りがかりに覗いたところ、座席もほぼ満席状態でした。

前述の通り終了30分前でしたので、残っている本の数はあまり期待していなかったのですが、それを大幅に上回る数が並んでいました。
この時間であれほどの冊数とすると、スタート時はどれくいらいの本があったんだろうか…
前回の時よりも置いてある本の数も多かったのかな?

30分では短すぎる!!のが感想です。
もっとじっくりと見たかった…orz

室内にはまだ30名ほどが本を選んでいましたが、途中で「そろそろ終了時間となりますので…」のアナウンス。

気になっていた本、この機会にあったらいただこうと考えていた本、タイトルで手に取った本など、結局上限の20冊を譲り受けました。
二人で行ったので計38冊!!
持っていった手提げ袋3つがパンパンに膨れ上がり生地が破れるんじゃないかというくらいになってました(笑)
受領書に書き込んだ枚数と手に下げた袋を見比べて、係の人も「こんなのに!!」と驚くとともに感謝もされました(^^;

その後は久しぶりに館内を巡回。
というのもこのところ徳重図書館に行ってばかりで、こちらはリニューアル開館したとき以来だったのです。
ところがここでグッドタイミングなことが。
徳重図書館で月曜日に借りた本のうちの数冊を読了したのでついでに返却したのですが、ちょうど取り寄せをお願いしていた本が届いていたそうなんです。
昨日チェックした時はまだ番が回ってきそうではなかったのですが…ね。ラッキー♪

帰る際、案内看板には終了の札がかけられていました。
ありがとうございました。

この投稿へのコメントは受け付けていません。

コメント一覧