2017-12-13 まち情報ウォッチ

まち情報ウォッチ/11-行政・施設情報/施設/緑スポーツセンター

ツインポール ~スタート~
みなさん、こんにちは。本日は朝から非常に寒いですね。予報では最高気温でさえ、7℃でした(_)体を温めるとしたら暖房器具ですか?お風呂ですか?飲み物です…


まち情報ウォッチ/11-行政・施設情報/施設/緑スポーツセンター オフィシャルブログ

ツインポール ~スタート~
みなさん、こんにちは。
本日は朝から非常に寒いですね。
予報では最高気温でさえ、 7℃ でした(>_<)
体を温めるとしたら暖房器具ですか?お風呂ですか?飲み物ですか?
いずれにしても体調には十分気を付けて行きましょう。
さて、本日いよいよ Twin Pole Revolution Walking 、
縮めて “ツインポール” が 緑スポーツセンター でも始まりました。


まち情報ウォッチ/11-行政・施設情報/施設/緑児童館のホームページ

★12/12より児童館窓口または電話にて申込受付中!(先着順)


まち情報ウォッチ/21-議員情報-市・県・国/県議[民進]中村友美 ブログ

猩々チーム忘年会
今夜は、「猩々チーム」の忘年会。お楽しみの余興も忙しい中、チームワーク良く楽しかったわ!
新しいメンバーの紹介もあり、西川 先生からの力強いコールもあり 、盛り上がりあっという間の2時間でした。
健康福祉委員会が開催されました。
審議をされたのは補正予算のうち、第127号議案平成29年度愛知県一般会計補正予算のうち、あいちオレンジタウン構想推進調査費。これは「認知症に理解の深いまちづくり」の実現を目指す「オレンジタウン構想」を本年9月に愛知県は策定をいたしました。この構想では、国立長寿医療研究センターを「地域づくり」と「研究開発」の両面から、具体的な取り組みを推進するための中核的な役割を担う機関として位置付けており、同構想の推進のためには、センターの病院機能の強化が不可欠です。
現在の病棟は、老朽化、狭隘化しており、建て替え計画があるものの、建設費の高騰等により着工の見通しは立っていません。物忘れセンターや回復期リハビリテーション病棟の蔵書が計画されている新たな病棟は、県内の認知症疾患医療センターや認知症サポート医と連携することで、愛知県の認知症対応力を格段に向上させるとともに「オレンジタウン構想」を大きく前進させるものです。
このために、構想推進のコーディネーターを担う県として、愛知県の老年医療の発展にとってかけがえのない施設である国立長寿医療研究センターの機能強化に向け、建設計画や資金調達方法等について、新たな発想で積極的に関与し、支援するための調査を実施し滞っている建て替え計画の進展を目指していく内容のものです。
その他愛知県がん対策推進条例の1部改正について、愛知県病院事業の設置等に係る条例の1部改正についてが審議され全員一致を持って採決いたしました。
あいちオレンジタウン構想
国立長寿医療センターの病棟について
第6回あいち小児在宅医療研究会に参加いたしました。今回のテーマは、小児在宅を支える医療技術。
基調講演として「小児在宅を支える医療技術ー青空診療所の実践ー」医療法人財団はるたか会 理事長 あおぞら診療所新松戸 院長 前田 浩利先生のお話をまず伺いました。
昨年5月「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律及び児童福祉法の1部を改正する法律」が改定され、新たに第56条の6第2項に「地方公共団体は、人工呼吸器を装着している障害児その他の日常生活を営むために医療を要する状態にある障害時が、その心身の状況に応じた適切な保健、医療、福祉その他の関連分野の支援を受けられるよう、保健、医療、福祉その他の各関連分野の支援を行う機関との連絡調整を行うための体制の整備に関し、必要な措置を講ずるように努めなければならない」と言う一文が追加された。とお話がありました。
また従来、障害と言えば、身体、知的、精神、発達障害の4つ、しかし知的障害もなく身体障害もなくただ人工呼吸器がないと生きていけない子どもが、増加しているそうです。
平成17年には、 260人でしたが平成27年には 3,000人を超え10倍以上になっている。よりよりいっそうの医療、福祉、教育との連携が重要となってきている。
地域で支える医療技術が進展しないと家族の負担は計り知れません。
前田先生が行っている様々な活動に心が打たれ日本の医療の素晴らしさも感じることができました。私自身もまだまだ勉強不足だと感じ自分なりに掘り下げて研究していきたいと思いました


まち情報ウォッチ/41-地域活動情報/鳴子ポータルサイト

コミセンにステキな作品が展示してありました
コミセンにステキな作品が展示してありました (2017/12/12)


まち情報ウォッチ/51-お店情報/宿澤経営情報事務所でのつぶやき

前年と同じ出来だとレベルが下がったと思われる
関根勤さんが 「舞台を毎年やっているが、前年と同じ出来だとレベルが下がったと思われる」 と言っていました。
なるほど:。
自分は、研修を行いますが、同じ研修機関で同じテーマで行うことが多いです。
その際、自分としては前年と同じ出来だと思っても、予想より評価が低い時があります。
関根勤さんみたいな大舞台ではありませんが、自分の研修も小さな舞台だと思います。


まち情報ウォッチ/51-お店情報/珈琲・紅茶の店 アルベロ

メーカーが販売中止にしてから
2年経ちようやく販売が出来るようになりました。
アルベロでメインで使っていた醤油なので
販売出来るようになってうれしいです。
正金醤油 桶仕込濃口醤油 純

いつもアルベロの珈琲・紅茶を
ご愛顧いただき誠にありがとうございます。
年末年始のご案内

クリスマスプレゼントセール終了のご案内
1993年に黒沢台でアルベロをオープンして以来
24年間続けてまいりましたクリスマスプレゼントセールは本年から終了させていただきます。


まち情報ウォッチ/52-お店情報/まり木綿

染め日和205*
今日はオーダーいただいた手描きマジック足袋を染色しました! 落ち着いたマスタード色のベースに、黒と銀でモチーフを描いてい …


まち情報ウォッチ/52-お店情報/まり木綿 ブログ

染め日和205*
今日はオーダーいただいた手描きマジック足袋を染色しました! 落ち着いたマスタード色のベースに、黒と銀でモチーフを描いてい …


まち情報ウォッチ/53-お店情報/鳴海ハウジングセンター

12月23日(土) クリスマスキッズネイル体験
12月24日(日) サンタさん登場♪スペシャルBINGO!


まち情報ウォッチ/59-お店情報/アピタ鳴海店

次回のおトク情報をご期待ください。


まち情報ウォッチ/59-お店情報/イオンモール大高 イベントニュース

2017/12/16 – 2017/12/17 開催
【バルーレ】クリスマスキャンドル作り
時間
(1)11:00 (2)13:00 (3)15:00
場所
1F オレンジコート イベントスペース
イベント


まち情報ウォッチ/61-メディア発/緑区 – 名古屋情報通


まち情報ウォッチ/71-学校/緑高校演劇部練習日誌「緑なひとびと」

ちーずのほうのともかです
日ごとに寒さが増していく12月。部員の皆さんは体調管理を心がけてください。
今日は、地元のケーブルテレビ局CCネットの取材がありました。部員のインタビューや稽古風景などを撮影しました。これがどのように編集されるのか、楽しみですね。放送は、12月18日(月)。Cステーションという地元のニュースを扱う番組で、朝から夜まで何回か放送があるようです。CCネットに加入されている方はぜひご覧ください。

#名古屋市緑区 #名古屋市 #緑区 #鳴海 #有松 #桶狭間 #大高 #滝ノ水 #徳重 #鳴子 #地域情報 #ポータルサイト #情報 #開店 #閉店

この投稿へのコメントは受け付けていません。

コメント一覧