名古屋市、小中高の卒業式を一転実施へ 前日の方針撤回

今日未明に記事を書いたのですが状況が一変、前日の方針撤回して名古屋市も小中高の卒業式を実施することにしたそうです。
今朝方、子どもたちに中止を伝えたところ落ち込んでいました。

支度をしながら
「今日が最後になるかもしれないから」
「今日、卒業式の予行練習やるんかな」
「するわけないじゃん。中止になったんだから」
という会話や、次男坊には
「学校に置いてある荷物をいっぱい持って帰ってこないといけないから、手提げかばんや紙の買い物袋をいっぱい持っていきな」
などと話をしていました。

いろいろとバタバタするだろうなと予想していたのですが、職場でお客さんから「名古屋市の卒業式の中止、さっき撤回になったみたいですよ」という情報を耳にして驚きました。
規模縮小や時短など工夫して実施されるようです。
ただ、中学校は来週火曜日ですが、小学校については卒業式まで、まだ日にちがあります。
今後の状況によっては二転三転する可能性もありますね。

さて、そのお客さんですが休校の一報を受けて今朝方、社長を務める会社で緊急の役員会をされたそうです。
それによると
「明日から子どもを職場に連れてきても大丈夫なように託児ルームを設置する(ただ誰を託児担当にやってもらうかが決まってないんだわwww)。8時からだとキツイから出勤を1時間遅らせて、その1時間は会社がもつ」という内容だったそうです。
こちらの会社は中国にも事業所があり、今回の件では早急にマスクや生活物資を送ったり、従業員へのケアも行われたそうです。
いやはや凄い。

しかし…

 記者会見に先立って、河村市長が報道陣の取材に応じ、昨日の段階では、卒業式を開催する場合は万全の対応をとるよう求める政府の文書を「知らなかった」と述べた。その上で、卒業式の開催を求める校長の声があることを踏まえ、柔軟に対応するよう市教委に指示したと明かした。

知らなかったって…。

—–
名古屋市、小中高の卒業式を一転実施へ 前日の方針撤回 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASN2X3PHGN2XOIPE009.html
—–

この投稿へのコメントは受け付けていません。

コメント一覧