緑区を含める2区126ヵ所のデイサービス施設に名古屋市が『休業要請』 市内の新型コロナ患者45人中多くが高齢者(2020/3/6) 名古屋市緑区まち情報ウォッチ #名古屋市緑区 #緑区 #地域情報 #なるぱら

本日、令和2年3月6日(金)に名古屋市より緑区と南区の2区126ヵ所のデイサービス施設に対して「休業要請」をしたとの発表がありました。
これは市内の新型コロナ患者45人中の多くが高齢者ということを鑑みてにことのようです。

管理人も父が交通事故による後遺症の快復に向けリハビリに利用しています。
今朝方、郵便ポストに施設より書面の投函があり、休業する旨が書かれていました。

新型コロナウイルス、名古屋市では45人の感染が確認されていますが、多くが高齢者で、市が大きな措置に動きました。

名古屋市は南区と緑区にあるおよそ120のデイサービス施設に7日から2週間休業するよう要請しました。

河村名古屋市長:
「ご高齢の方の肺炎が一番大変でございまして。(デイサービス施設の利用者が)6000人ほどおみえになるということでございますので、ちょっと市民の皆さんに影響が大きいかもしれません」

河村市長は、新型コロナウイルスの予防と蔓延防止のため、南区と緑区のデイサービス施設に7日から20日までの2週間休業するよう要請したと発表しました。

名古屋市内ではこれまで45人が感染し、このうち緑区の病院に入院する80代の女性の感染が発覚したあと、関連する高齢者の間での感染が相次いでいました。

市によりますと対象となる施設は2つの区であわせて126カ所にのぼり、およそ5800人いる利用者に大きな影響を及ぼすことになります。

—–
2区126ヵ所のデイサービス施設に名古屋市が『休業要請』 市内の新型コロナ患者45人中多くが高齢者(東海テレビ) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-00027140-tokaiv-soci
—–
#名古屋市緑区 #名古屋市 #緑区 #鳴海 #有松 #桶狭間 #大高 #滝ノ水 #徳重 #鳴子 #情報 #開店 #閉店 #地域情報 #お出かけ #お店 #グルメ #生活情報 #なるぱら #地域情報 #ポータルサイト

No tags for this post.

この投稿へのコメントは受け付けていません。

コメント一覧

narupara  投稿日時 2020/3/9 7:18
名古屋市で、死亡した80代の男性から新型コロナウイルスの陽性反応が出ていたことが分かりました。東海3県で感染者の死亡は初めてで、男性は、集団感染が確認されているデイサービスの利用者でした。

名古屋市によりますと、新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、7日死亡した市内に住む80代の男性で、死亡後の検査で陽性反応が出ました。東海3県で、感染者の死亡は初めてで死因については現時点で分かっていません。

男性は一人暮らしで、6日までは発熱などはなかったということです。

関係者によりますと、男性は、集団感染が確認されている緑区のデイサービスの利用者でした。

愛知県と名古屋市は、これまでに県内で69人の感染を発表していますが、この中に死亡した男性は含まれていませんでした。

-----
東海3県で初 新型コロナウイルス感染の緑区の男性死亡 :中京テレビNEWS
https://www2.ctv.co.jp/news/2020/03/08/84036/
-----
narupara  投稿日時 2020/3/8 6:56
愛知県では新たに7人が新型コロナウイルスに感染していたことが分かった。このうち名古屋市の5人は、すでに感染が確認されている人と接触していたことがわかり、こちらも集団感染が広がっている。

名古屋市で新たに感染が確認されたのは、市内に住む60代から80代の男女5人。この5人は、先月に市内緑区の南生協病院とデイサービスで、すでに感染が確認されている人と接触していたことがわかり、これで一連の集団感染者は、少なくとも23人になっている。

さらに愛知県は、尾張地方と三河地方で1人ずつ感染を確認したと発表し、三河地方の60代の女性は、先月24日に感染が確認された80代のマッサージ師の男性から施術を受けていたことがわかった。

判明した7人の容体は安定しているという。愛知県内で感染が確認されたのは、これで69人となった。
narupara  投稿日時 2020/3/6 17:33
名古屋市内で新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、同市は6日、市内の一部の区のデイサービス事業所に、7日から2週間休業するよう要請したと発表した。計126の事業所が対象となる。

要請したのは、同市緑区と南区のデイサービス事業所。緑区には、2月29日に感染が確認された70代女性が入院していた総合病院「南生協病院」がある。女性の周辺では5日までに、女性の同居女性2人のほか、同居女性が通っていた施設の利用者ら計14人の感染が確認されている。南区は緑区に隣接していて、市担当者は「デイサービスを通して感染が広がる可能性がある」と説明する。

河村たかし市長は6日、報道陣の取材に「市民生活に与える影響は大きいと思うが、クラスター感染が広がらないようにということ」と理解を求めた。

-----
名古屋市、緑区と南区のデイサービス施設に休業を要請 新型コロナ感染拡大防止で(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-00000063-mai-soci
-----
narupara  投稿日時 2020/3/6 17:32
名古屋市は6日、新型コロナウイルスの感染が同市の南区と緑区のデイサービス施設の関係者や、緑区の南生協病院で相次いで確認されていることなどを受け、2つの区のすべてのデイサービス施設に、7日から2週間休業するよう要請しました。対象は約5800人に上るということです。

市は、利用者の要望を聞き、代替のサービスを調整していくとしています。

-----
2つの区のデイサービス施設に2週間の休業要請 名古屋市(中京テレビNEWS) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-00010007-sp_ctv-l23
-----