定点観測、令和2年4月10日(金)の薬局の行列についてと「こういう時にこそ窃盗犯罪に注意を」

通勤経路にある薬局ですが、7時半頃に通過時には毎回多くの開店待ち行列(週末の多いときは30名程度)ができていたエンチョー前のS薬局が今日は待ち人ゼロ。
駐車場の入口も封鎖されていて、パッと見ですが鉄製の封鎖パイプに張り紙がしてありました。

他方、滝の水のB薬局は普段は0~5人程度のところ、今日は多くの人が並んでいました。
S薬局から流れてきたのかな?という感想です。

本日、愛知県は独自に緊急宣言を発出するということです。
先が見えない不安は大きくなる一方です。
店舗では業種を問わず、すでに発出前から臨時休業(数日~一定期間)を発表しているところもあります。

さて、みなさんが外出を自粛し在宅に徹し、店舗が休みとなると、空き巣の心配が一般家庭よりも店舗にうつります。
人が出歩かなければ車上荒らしも横行する可能性があります。
金融機関やコンビニのお客さんが少なくなると高齢者の不自然な振り込みなど行為などに店員さんが気が付きやすくなり防犯率が上がる一方で、災害時には火事場泥棒が多く現れるといいます。

みなさんこういう時こそ窃盗犯罪に注意してください。

実は管理人は今年1月に職場で営業日の休憩時間にトイレの窓から侵入した窃盗犯を未遂ながら現行犯で捕まえました。
「まさか営業日の日中に」「まさかトイレの窓から」という「まさか」の隙を突いてくるのが犯罪者です。

もう一度書きます

「みなさんこういう時こそ、より一層窃盗犯罪に注意してください。」

この投稿へのコメントは受け付けていません。

コメント一覧