愛知県でも緊急事態宣言後、最初の週末が過ぎて食品小売・飲食店関係者の話

仕事の関係で仕入先など何軒かのお店で話を聞きました。

神沢にあるスーパータチヤさんでは宣言発出後に買いだめのためかお客さんは増えているそうですが、鮮魚コーナーの店員さんによると飲食店のお客さんが全くダメということで嘆かれているとのこと。
11時過ぎに来店しましたが確かに一般のお客さんが多くおみえでした。

天白にある業務スーパーさんは少し前までは月曜日に訪問すると冷凍食品コーナーをはじめ空っぽのショーケースや棚が目立っていたのですが、今日は14時前に来店しましたが駐車場は満車で待ちの車も。
商品は全体的に量は少なめながらも一通り揃っている感じでした。

同じく主に業務食品を扱う浦里のアミカさんでは、2月からテレビで業務スーパーさんが連日のように取り上げられていた影響で同じ業態であること、業務スーパーさんと間違えて来店されるお客さんが増え、売上も増加したそうです。
また3月は月末に定期売り出しがあったのと、一般の方も買いだめという感じで業務用の商品が多く出たそうですが、4月に入ってからは変化がみられ、業務スーパーさんと違って商品が常に潤沢にある安心感もあってか小口商品の方に買い手が伸びているそうです。またアミカさんはポイントカードがあるのも強味ですね。

ドラッグストアはマスクの販売形態を変えたことで朝の行列は消えたとのこと。
開店時には100名以上も並ぶこともあり整理券を配っていたそうですが、本部より整理券の配布禁止、商品を不定期に出すことなどの指示があったそうです。

飲食店については…管理人の本職ですがwww
発出後の翌日からガラリと変わり、昼夜ともお客さんは減りました。
代わりにテイクアウトの引き合いが多くなり、昨日もわざわざ西区から来店していただいたお客さんもありました。
営業時間の短縮は要請の有無に関係なく、開けていてもお客さんがこないようであれば閉めてしまうという負の連鎖の危険性がありますね。

こちらは当該店の方の話ではありませんが、夜、滝の水のスターバックスさんはドライブスルーの長い行列が滝の水公園の交差点まで伸びていたそうです。
また週末は平手のマクドナルドさんではクーポンが配布されていたこともあり、ここもドライブスルーを利用する車の長い列ができ周辺は大渋滞になっていたそうです。

この投稿へのコメントは受け付けていません。

コメント一覧