2004年08月08日 [110]
筆者:こうめい 2004年08月08日 | コメント(2件) | TrackBack(0件) | [Edit]

200Kg、1.5mのコロッケ はてなbookmarkに登録する

職業柄、こういったニュースに目が止まりやすいんです。
これだけのコロッケを作るとなると、記事にはありませんが、じゃがいもを蒸かすのもタイヘンですね。

 ジャガイモの品種メークインが国内で最初に作付けされた北海道厚沢部町で8日、町商工会が「世界一」と称する直径約1.5メートル、厚さ約3-4センチの巨大コロッケ作りに挑戦、成功させた。  地元のメークイン約70キロにひき肉、タマネギを混ぜ合わせ衣を付けたコロッケは、重さ約200キロ。クレーンでつり上げ、約200リットルの油を注いだ鉄製鍋で揚げた。途中、ヒビが入るなどヒヤリとする場面もあり、完成した瞬間は観客から拍手がわき起こった。
これだけ大きくて、3-4cmという薄さならばヒビが入るのも当然。割れたら失敗なので精神を集中させたのではないでしょうか?
 商工会青年部長の佐々木俊司さんは「ギネスブックへの申請は費用が掛かるので断念した
この辺りが商工会青年部の厳しい現状を表していますね。なにかやりたくても予算が...ね。 
 
関係ないですが、コロッケと言うと「コロちゃん」を思い出しますね。設立当初に「国内100店舗を達成したら海外進出(アフリカに出店)するから」と公言していた社長。まだ10年も経っていないのにすでに実現していますね。 新宿駅の構内でみかけた時は行列もできていて「おぉ!こんなところにも!」と驚いたもんです。ウラ事情を知っていると...。

元記事:Yahoo!ニュース 1.5mの巨大コロッケ メークインで北海道


前後の記事も読んでってくださいな
ちょこっと強制リンク1.15
Blogクライアント対応、旅行日記ソフト
  ex_120_60