2003年06月30日 [139]
筆者:こうめい 2003年06月30日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

クーラーが利かないから電話したら はてなbookmarkに登録する

今の家を購入して8年目に入ったところですが、毎年のようにクーラーがきかないんです。で、仕事柄、日中に家にいることは週休一日なので当然、週に一日だけ。それでいて、月4回の夏シーズンが約3ヶ月とすと、年間12回程度しかクーラーは使わないわけです。
でも、一年目はよかったんですが、二年目から毎年不動産屋に電話をしては業者にきてもらっていたわけなんです。
一年目はどうして問題なかったと言いますと、設置して(新築を購入して、元からついていたので)から初めての夏でガスが抜けてなかったわけで、冷却ガスを回して次の夏までの一年の間に抜けてしまったということなんです。
で、毎年不動産屋に電話して、業者がきて、原因が完全にみつからないまま「とりあえず今年はガス入れときますので、また来年抜けるようであればまた連絡してください」と言われつづけていたんです。で、毎年電話をしているのですが、さすがにこちらも申し訳ないのと面倒というのがあり、以前から「ガスが抜けている原因は穴があいているらしいんです。前の時に業者さんがそういって帰りました」と伝えても、また同じ作業の繰り返し、そのうちに昨年「毎年こんな状態だったんなら、これはもう新しい物に換えてもらったほうがいいですよ」と、今までとは別の業者がやってきてガスを入れながら言うので「いやね。こういう状態なんですよって言っても毎年こうやってガスを入れてもらうだけなんですよ」と返事をしました。

でも今から考えれば、どうやら作業指示書には「ガスを注入する」と書かれていたのかもしれません。
で、今年、まだ暑くなりすぎる前に早めに点検で運転したんです。

案の定「やっぱ利かない」

というわけで不動産屋に電話すると、今年は違っていました。
「もう購入されて何年も経過していますし、保障期間も過ぎているようですので、こちらで全額お支払いと言うことはできないかもしれません。いや、最善は尽くさせていただきます。お客様にご迷惑をおかけしないように。。。」
丁重なんですが、なんか腑に落ちません。
「何をいまさら言ってるの?」って感じなんです。
って、こっちは毎年のように電話しているわけで、原因究明もお願いしているわけなんです。でも前途のように業者はガスを入れて帰っていくだけ。

さすがにこちらも「このところ毎回そうやってお願いしているじゃないですか。いまさらそんな風に言われても、じゃあなんで早く交換とか完全に修理をしてくれなかったんですか」って思いますよね?で、それなりに反論をさせていただきました。

すると「とりあえず状況を確認しにいっていただきますから」と先週、業者さんが来宅。で、調査後「ガスが抜けてますね」。だから言ってるっしょ!
しかも挙句の果てに「修理しますか?新しいの購入されますか?」という質問、「不動産屋に相談してみます。こっちで勝手に決めれないでしょ?」なんて返事をしたら思わぬ一言が

「え?うちは我々とお客さんで話し合ってくれって書いてありますけど。」

なにそれ?!
確かに作業指示書にもそう書いてある。
むむむ・・・。

さすがに我慢できずに不動産屋に再度電話。
すると業者から電話がかかってきて「来週、きちんと調査に伺います」だそうで、結局、先ほどみえて調べていかれました。
原因は「ホースの亀裂」だそうです。
消耗品だからしょうがないというには二年目からガスが抜けていたわけだから「劣化」ではないですよね?これで修理代払えって言われても納得できないなぁ・・・。

最終的な結論の連絡は後日だそうです。


前後の記事も読んでってくださいな
ハクションチェックが
いい感じですね
  ex_120_60