2003年07月03日 [161]
筆者:こうめい 2003年07月03日 | コメント(3件) | TrackBack(0件) | [Edit]

トリビアの泉にみる番組製作 はてなbookmarkに登録する

今日からゴールデンに移動した「トリビアの泉」をみました。

番組の存在は以前に知人から聞いていたのですが、実際に深夜枠で見ることなくゴールデンへの以降後、初視聴となりました。

で、思ったこと
「振りが長すぎる。しつこすぎる。投稿に低レベルなものがある」
というコト。

1時間でありながら、その内容は30分番組でも放送可能な感じで、それはCM前と明けで重複する内容が長すぎるという点から。
「おっ?」と思わせておいてCMは、それはスポンサーにとっては効果は高いかもしれませんが、視聴者はCMが明けてまた同じ内容となると興ざめしてしまうと思うのです。
ここ数年、こういったフリを繰り返す番組が増えてきています。スポンサーCM効果を高める目的でしょうがこちらには編集による「収録経費の削減」に見えてなりません。

さらに投稿された内容も、ここ1・2ヶ月でニュースや朝の番組で紹介されたものを「実は・・・だった!」と今更いわれても「あ、そんなこと知ってるよ。へぇとも言えない」といった感じです。

製作側も最近放送された内容でないか、もう少し調査をお願いしたいところです。
例えば「裏ワザ」番組にしても、ちょっと前の他局の朝番組で紹介されたものをゴールデンで紹介するのはどうかと思うわけで、当然。それを投稿した人物の気も知れません。(知らずに投稿した割には内容が正確すぎたり、説明もソックリ過ぎるとか)

ここらへん、みなさんどう思いますか?

なお、今の時間帯、なぜか「トリビアの泉」オフィシャルページはページが表示されません。

それから、この番組の放送されたからだと思いますが、検索サイトで「中村啓子 時報」というキーワードでこのサイトがかなりヒットしています。どうやら以前に書いたよく耳にする声(電話口や銀行で)というはなまるマーケットで紹介されたという記事に対してのようです。


前後の記事も読んでってくださいな
ミラクル2億円オジサン、本当に全額寄付?
名前がステキ、豆乳カフェ「のまずぎらい」
  ex_120_60