2003年07月04日 [174]
筆者:こうめい 2003年07月04日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

路面電車存続に特区を提案 岐阜市 はてなbookmarkに登録する

asahi.com

地下鉄よりも路面電車の方が経済的なんです。
ということを、とある議員さんに聞きました。地下鉄を建設するよりも10分の1の予算で同じ路線を建設できるそうで、バスと違って軌道(線路)上を走るので、渋滞の影響を受けにくく、無駄に地下を掘ることもなく、バリアフリーにもつながるというもの。
しかしながら、地下鉄はだいたい幹線道路の下を走っているので、幹線道路に路面電車用の線路を敷くことは、車線をひとつ削減することにもなり、渋滞が激化する「諸刃の剣」でもあると言われました。
たしかにニ車線のうち一車線を削ればそれだけ渋滞は増えるわけで、その中で駅を作って安全地帯を設けていたらスペースが足りない気がしますね。

そういえば、路面電車の編成は短いとおもっていたら\n

全長30メートル以内とされている路面電車の運行車両(1両約14メートル)の規制

というのがあるんですね。

参考サイト:路面電車を考える館


前後の記事も読んでってくださいな
今日のプロ野球
ECSからジョグダイヤルで手軽にオーバークロック可能な小型ベアボーンキット発売
  ex_120_60