2003年07月19日 [239]
筆者:こうめい 2003年07月19日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

ポスター作りに励んでます はてなbookmarkに登録する

地元も会場となっている祭りが8月に開催されるのですが、地元開催をPRするためのポスター作りの依頼をいただきまして現在、完成に向けて製作中です。

昨年も同様の依頼を受けたのですが、締め切りまで賞味2日という過酷なスケジュールの中での製作ということで、自分としては少々不満の残る作品となってしまいました。

昨年の二の舞は受けまいと、今年は早くから密かに案を練りつつ(でも依頼がこなかったら凹んだでしょうが)、また、今回はイメージカラーなるものが採用されたものの、当初の案に使用するカラーと似ていたので、いきなりイメージどおりのものができました。まだ細かい修正点などの若干の作業は残っていますが、とりあえず自己満足の域には達した作品です。

しかし、祭りというのはいろいろと準備があるものです。
ポスターのデザイン以外にも、会場に訪れた人から選ばれたに進呈する缶バッヂや、車につける看板などのデザインも話をいただき、またホームページも開催に向けて順次情報を掲載していく作業があります。特に自分は仕事柄、実地での作業ができないのでパソコンを使用した作業の担当を多くいただいています。

古より続く伝統ある祭りではなく、自分たちの時代から始まった新しい祭りなので、なかなかこういう機会にはめぐり合うことはできないと思い、次世代にきちんと残せるように、初めが肝心とやっています。

今までの「後世に語り継がれ文字には残らない祭礼」ではなく「記録に残される祭り」。それが、この祭りの特徴でもあるのです。


前後の記事も読んでってくださいな
Weblogツールリスト
今日のプロ野球
  ex_120_60