2003年07月22日 [244]
筆者:こうめい 2003年07月22日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

タブブラウザはDonutPでしょ~ はてなbookmarkに登録する

Donutカスタム所 

まだ周りでは誰もタブブラウザを使ってない頃(まぁいまでもあまり使っている人は少ないのですが・・・)に、IEの不便さから「ふっ」とタブブラウザにうつりました。その後、いくつかのソフト(MDIBrowserとかNetCaptor)を経由して初代Donutの発表とともに乗り移り、その性能に驚いたものです。

現在、初代Donutの開発は行われていませんが、その後に発表となったクローンのDonutRDonutRaptとDonutLに順次移行し、今は最後のDonutPに収まっています。

Donutシリーズで言えるのは、その「軽さ」で、IEに比べると一目瞭然。周りの人が触っているのを見て「早いねコレ」なんていったものならスグに紹介するんですが、なかなか乗り移りをしようとしません。どうやら原因はIEでもセキュリティなどの設定がややこしく思っているのに、Donutシリーズの機能の豊富さが逆に戸惑わせているような感じです。

でも「基本設定だけでも充分利用度はあるのになぁ~」なんて思ったりもしていますが。

さて、そのDonutPで今まで欲しかった機能にYahoo!ツールバーとかGoogleツールバーなどの便利な検索バー。これが少し前のバージョンからできるようになっていたのです。「いたのです」というトコロがミソ。そう、気づいてなかったんです。

で、プラグインが使えるタブブラウザの登場という記事を見つけて「あ~DonutPも使えたらいいのになぁ~」なんて、紹介された「MYIE2」という中国製のタブブラウザを試しに入れてみたわけです。そしたら軽い!
「あれ?」というほど起動も動作も早かったんで「これはひょっとするとDonutPよりもいいかもねぇ~」なんて色気を出したら、しっかりと天誅が下りました。
このソフト、他のソフトを起動していると極端に重くなるんです。驚くほど。

「やっぱ浮気はいけない」と思っていたら、これまたタイミングよく久々にDonutPがバージョンアップしたんです。しかもツールバーは完全版をDLしたら一部のモノは使えませんがGoogleやマピオンは問題なく使えます。やっぱDonutPですね(おいおい)


前後の記事も読んでってくださいな
今日のプロ野球
■お笑い■ 今週のレイティング
  ex_120_60