2003年09月13日 [397]
筆者:こうめい 2003年09月13日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

GBAで電話回線を使ってテレビ電話ができるキット発売 はてなbookmarkに登録する

高校時代、授業中にゲームボーイでよくウィザードリィ外伝をやってました。そういえば、同じく高校時代に友人から聞かされた話ですが、確か数学の授業中に先生が(10年程前の話です)「コンピューターの進化は今から凄くなる。特に小さくなりながらもどんどん高性能になっていくんだ」といったところ、それをそれを聞いた生徒が「じゃぁゲームボーイはめちゃくちゃ高性能なんだ」といったそうです。とまぁ、懐かしいことを思い出しながら、でもゲームボーイはどこ行っただろう?と考えつつ、無縁ながら気になった Modern Syntax さんの GBAでテレビ電話 を読んでいました。

通信関連機器メーカーのデジタルアクト(京都市)は、任天堂の携帯型ゲーム機「ゲームボーイアドバンス(GBA)」をテレビ電話機として利用できる専用カセットを開発した。任天堂から許諾商品の認定を受けており、12月に発売する。国内で1000万台以上の販売実績を持つGBAをそのまま使える利点を生かし、普及を狙う。  開発した「カムフォ・アドバンス(商品名)」には小型CCD(電荷結合素子)カメラとイヤホン、マイクが付属している。ゲーム用カセットと同様にゲーム機本体に装着し、利用者同士が互いの動画像を見ながら会話を楽しめる。

 一般のアナログ電話回線に接続して使用する。GBAの電源を入れて液晶画面に表示する手順に従い、ゲーム機の操作ボタンを使って電話をかける。インターネット接続業者(プロバイダー)との契約や事前の複雑な設定は不要。価格は1台1万3000円程度になる見通しだ。


発売するこの会社のホームページないんですね。意外。

親記事: Modern Syntax さんの GBAでテレビ電話 より


前後の記事も読んでってくださいな
DVD付「お笑いマングース」発売
スゴイPCカードが発売に
  ex_120_60