2003年09月24日 [411]
筆者:こうめい 2003年09月24日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

テレビショッピングに限らず「?」な内容 はてなbookmarkに登録する

以前にラジオショッピングでBGMに○崎あ○みの曲が流れた時がありました。そのときに紹介したのがシルバーアクセサリー。で、このショッピングアナ、決して当人の名前を言わない。「有名芸能人」の「彼女が」「彼女の」「彼女も」、絶対に名前を言わない。でもあきらかに当人を指すような内容ばかり。これはどうなるの?

「今回限り限定販売」「通常1個1万円のところを6個で1万円」。テレビ番組で貴金属や健康器具などを紹介、販売するテレビショッピング番組に対する苦情が増えているとして、公正取引委員会が実態調査したところ、消費者の誤認を招きやすい事例が多数あったことが24日、分かった。

 公取委によると、調査は昨年9月と10月、全国の消費者モニター40人が地上波をはじめBS、CS、ケーブルテレビの各ショッピング番組をチェックする形で実施。その結果、88番組、407の商品の表示に問題があったことが判明した。

 代表的な例としては、「限定何個」「残りわずか」などと極端に希少性を強調したものや、単品で販売したことがないと思われるような貴金属を「通常1個1万円のところを今回は6個で1万円」などと表示したケースがあった。
 また、健康飲料やブラシで、スポーツ選手や多くの美容師が使っているとそれぞれ誤認させるような表示もあったという。

時事ドットコム -時事通信社-


前後の記事も読んでってくださいな
AMDが段々ややこしく?
KDDI、FMチューナーを搭載したau携帯電話を年内に発売
  ex_120_60