2003年11月28日 [584]
筆者:こうめい 2003年11月28日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

ビール講習に行ってきました。 はてなbookmarkに登録する

職場で扱っているビールメーカー主催の講習会が近所で開かれたので出席してきました。
時間の関係で、30分以上遅れて会場入りしてみると、すでにスライドを使ったビールサーバーに関する講演は終わりに近く、すぐに実技に入ってしまいました。まぁ難しいことを言われても、とりあえず美味いビールを注げるようになる勉強が出席の目的だったので別に良かったのですが、机に置いてあった飼料は本格的なもので、マメ知識にはもってこいの内容でした。

で、実際にグループにわかれて注ぎ方や機器の取り扱い方法などを学ぶのですが、普段やっていないであろう店主クラス(たいがいはバイトや若い子がやる役目なので)はうまくレバーを扱うことができず、ジョッキから泡が溢れると併せててレバーを引いてしまいまたダバーっとビールが出てきて床にこぼす始末(きちんとビニールが敷いてありましたが)

しかも(会話からおそらく)家族で参加していた3人組は3人が3人とも同じコトを繰り返し、最終的には担当者が「わっわたしがしますから(--'」と少しキレ気味に何度も繰り返し同じ説明をしてました。その横を若い子がスーっと通って、涼しい顔して見事に注ぐのを見て「へぇ~」と腕組して覗きこんでるので、担当者も説明途中終了。

で、その告いだビールを自分で飲んで(自分は飲みませんでしたが)「プハーッ♪」なんて言っちゃってるのを見ると「これが目的かい」とな感じです。

最後には自社製品の紹介があって、その製品のお土産つき。後日、認定証なるものが送られて来るそうです。


前後の記事も読んでってくださいな
今日のブログ -PHOTO-chara-
ダンディ坂野が紅白で選ばれなかった理由
  ex_120_60