2003年12月18日 [690]
筆者:こうめい 2003年12月18日 | コメント(0件) | TrackBack(5件) | [Edit]

QRコード(二次元コード)を使ってみようと思います はてなbookmarkに登録する

QRコード(二次元コード)というのが最近流行っているようです。確か勝馬投票券(いわゆる馬券)にもついているみたいですし、携帯電話で読み取るなどの利用法が話題になっています。というわけで、職場のHPのアドレスの通知方法にこれを導入してみようかと思ってるんです。

毎月一回、職場で新聞みたいなのPR紙を配布していて、そこにHPアドレスも掲載しています。確かにアクセスはそれなりにあるのですが、せっかく毎日更新しているページもあるのにアクセスが二桁だったりする日があると寂しいものです。
で、やはりアドレスを入力するのが面倒そうなので、できるだけ簡単に入力できるようにと、ドメインを取ってアドレスを簡略化したのが2年ほど前。これで一度は新規ユーザーのアクセス数が増えましたが、ここへきて頭打ち。リピーターが主になってきています。
ということで、新規ユーザー獲得方法として、このQRコードをメニューの片隅やPR紙に掲載してみようかと思いました。とは言っても自分の携帯では読み取れない。というかカメラついてないし。。。
とりあえず持ってる人見つけてテストしてみようっと。


前後の記事も読んでってくださいな
値下げに「異議あり!!」ではなく「意義あり!!」
PC関連購入の参考にどうぞ「ZDNet Shoppingバイヤーズガイド」
  ex_120_60