2004年02月14日 [948]
筆者:こうめい 2004年02月14日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

オレオレ詐欺用口座の密売を報道したマスメディアについて はてなbookmarkに登録する

昨日(2/13)に「おれおれ詐欺用1200口座密売、グループ4人逮捕」という報道が流れました。耳にされた方も多いと思います。で、よく報道番組で、グループを取材したと言う映像が流れますが、「ん?事前に取材してるの?逮捕されるかもしれないグループとかなのに?」どうやって接触して、どうして簡単に話をしてくれるのでしょう?なんか腑に落ちないんですよね~。このカラクリ(みたいなの)どなたか裏事情詳しい人はいてますか?

 おれおれ詐欺やヤミ金融の振込先などとして使われる銀行口座を、組織的に開設・密売していたグループの存在が判明し、警視庁捜査2課は12日、東京都内の電話代行会社役員ら4人を、銀行から預金通帳をだまし取った詐欺容疑で逮捕した。

元記事:YOMIURI ON-LINE / 社会

関係ないですが用語メモ\n
 ◆おれおれ詐欺=息子や孫を装って高齢者らに電話をかけ、トラブル解決などの名目で指定した口座に現金を振り込ませる詐欺。名目は交通事故の示談金や借金返済、妊娠中絶費用などさまざま。昨春から被害が急増し、金融機関も口座凍結などの対策を講じている。


前後の記事も読んでってくださいな
今年の流行語大賞に「新すぃ日本語」入るかも?!
NTTが多種モバイル機器対応の携帯型ソーラー電源発売へ
  ex_120_60