2004年02月21日 [984]
筆者:こうめい 2004年02月21日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

衆議院の見学には議員の紹介が必要とか はてなbookmarkに登録する

修学旅行で東上すると、必ず訪れるところといえば国会議事堂。しかし、見学には議員の紹介が必要という事で詳細の照会を求めたという記事がありました。

 福島県矢祭町の五つの町立小学校が合同で行う今秋の修学旅行で、国会議事堂の衆議院見学を計画したが、「見学には衆院議員の紹介が必要」と拒否されたため、5校の幹事校である町立関岡小(生徒数44人)の佐久間裕晴校長が19日、衆院事務局あてに見解を求める照会状を出した。
探して見たところ、衆議院議員:松本りゅうの公式ホームページにて、【コラム/キタムラリエコ21才国会へ行く】にこのような説明がありました。ちなみに衆議院のホームページには関連する事項は見当たりませんでした。
個人でも団体でも見学できる約40分のコースです。修学旅行の定番コースになっている国会見学。国会職員が本会議場の傍聴席、皇族室などを案内してくれる約40分のコースです。個人でも見学OKで、衆議院と参議院で申し込みを受け付けています。
■衆議院■
平日)閉会中は誰でも見学可。午前9時~午後5時(受付は4時まで)。会期中は議員の紹介がある場合と、少人数に限り見学できる。
土・日・祝日)誰でも見学可。午前は9時半、10時半、11時半、午後は1時、2時、3時のコースがある。
とりあえず今は会期中の平日は紹介が必要と言うことです。が、やはり教育委員会を通じて申し込めるのが理想的な感じはしますね。

元記事:Mainichi INTERACTIVE:衆議院見学:「議員の紹介必要」と拒否された小学校長、照会状


前後の記事も読んでってくださいな
今日のブログ -こわだりの世界(その01)-
喫茶中
  ex_120_60