2004年03月09日 [1065]
筆者:こうめい 2004年03月09日 | コメント(0件) | TrackBack(1件) | [Edit]

色々なSPAM(楽しいか?そんなコトまでして) はてなbookmarkに登録する

いまだに毎日のようにSPAMが顔を出している(SMAPだったらいいんだけど)のですが、最近は「はぁ?」という輩も登場。というのも、コメントは基本的に全てのEntryで開放していたのですが、とあるEntryで「良い・悪い」の簡単な言い合いになったので、「仕方ないから閉じるか」とコメントの受付を休止(コメントは見れる状態)したのですが、今度はその下にあるPINGフォーム(機能が無いBloggerさん用に用意したもの)を使ってコメントを書く低レベルな輩が登場。従って、このEntryに限っては「コメント非公開、PING受付禁止」の二段構えにしました。本当、ガッカリです。
と、巡回していましたら、B.B.'sWebSpaceさんのEntry:リファラSPAM?というのを発見。

なんか妙なエゲレスのサイトから10分間に34件も飛んで来るのがあったんで
見てみたらやっぱりエロサイトだった・・・

コレばっかりは直接blogに対してなんかするワケぢゃぁないし
.htaccessで直接IP制限かける位しかできないね
ウチはまだ良いけど、リファラをエントリーに載せてたりするサイトには厄介そうね・・・

とのこと。そうだ、うちは過去24時間内の逆アクセスランキング出しているから注意しないと。とりあえず大手のポータル(Yahoo!検索、Googleんど)とかは集計外にしてあるけど、こういったリファラSPAM対策も考えないと。。。
元記事:B.B.'sWebSpaceさんのEntry:リファラSPAM?


前後の記事も読んでってくださいな
BlogMapが新サービスの「RING」開始
スポーツを通した人格形成って、今はないの?(がっかり)
  ex_120_60