2004年03月10日 [1074]
筆者:こうめい 2004年03月10日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

あなたは日本酒派?焼酎派?自分は米焼酎 はてなbookmarkに登録する

「あなたは日本酒派?焼酎派?」日本酒の売上を焼酎が上回る勢いだそうです。自分には日本酒はキツすぎるので、どちらかというと焼酎、それも米焼酎を主に呑んでいます。でも友人のC8氏は焼酎はサッパリで、ビールと日本酒をメインに呑んでいます。
焼酎は色々な割り方をして「楽しみ方」がいくらかありますが、日本酒も対抗して発泡タイプや搾りたてなど趣向を凝らしたものが出荷されています。でもお互いにライバル心はあるのでしょうか?漫画「蔵の宿」では杜氏が焼酎に対して絶対的に敵視していました(後に改心しましたが)。実際もそうなのでしょうか?

 手頃な価格と飲みやすさで消費が伸びている焼酎が、03年の出荷量で1950年以来、ほぼ半世紀ぶりに清酒を抜いたことが10日、明らかになった。香りや味のくせが強いイメージがあった焼酎だが、技術の進歩ですっきりした味わいになったほか、多様な飲み方ができるのが受けて女性にもファンが増えている。他のアルコール飲料が低迷するなかでビール大手も参入しており、「市場はまだしばらく伸びる」(業界関係者)勢いだ。
そういえば、地元の酒蔵さんが地元にはほとんど出荷せずに、関東圏を中心に販売する方向にしたそうです。なんでも酒造メーカーのグループに入って、経営コンサルタントがついたそうで、その人の方針で地元無視で関東圏で名を売るそうです。それが効を奏してか、関東圏では徐々に知名度が上がっているそうですが、地元では「ふ~ん」という冷めた感じです。逆にすぐ近くの地元密着の酒蔵(見学会なども開催している開放的なトコ)が大人気です。

元記事:asahi.com : 焼酎、半世紀ぶりに清酒を抜く イメージチェンジが奏功


前後の記事も読んでってくださいな
総バスト数なんと10メートル!!って言われても。。。
コーヒー飲んで糖尿病予防に。
  ex_120_60