2004年03月17日 [1106]
筆者:こうめい 2004年03月17日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

古本市場 はてなbookmarkに登録する

嫁さんがいま、古本屋でバイトしてます。まぁ生活費が苦しいという現実を見れば仕方ないのですが(^^;子どもを作っても養育費がないと困るので、今のうちに少しでも貯めておこうと思ってのことですが、残念ながら普段の生活費に消えている現状。。。
そんな古本屋にはいろんなお客さんが来店するそうです。話を聞いているだけでも面白い。ただ、これが大手チェーン店ではなく個人経営規模の店舗だから楽しみもあるのでしょう。さて、大手の古本屋といえばブックオフなわけで、うちの近所にもかなり前からあるのですが、当初は24時までの10-24営業だったのが、5年ほど前からは10-23に。逆に新刊書店が10-24から9-2と時間を延長しているだけに、「厳しいのかな?」と思っていたら、余計なお世話だったようですね。

 「古本屋が世の中になくてはならない産業になったと認められた」 古書を中心に、衣料品や子供用品の中古品販売店を全国展開しているブックオフコーポレーションが16日、東京証券取引所第2部に上場した。同日は、買いが殺到して値段が付かないまま取引を終える人気ぶりで、坂本長は、「今までの努力が認められた」と喜ぶ。
そういえば

先日、整理した本をブックオフに売りにいって、買い取れない本を「引き取りますか?」といわれたので「持って帰ります」といってそのままGEO(ゲオ)に持っていったら買い取ってくれた。たとえ10円単位でも買取は買取。ゴメンネGEOのお姉チャン(^^;

元記事:FujiSankei Business i / ブックオフが上場、買い殺到し初値つかず


前後の記事も読んでってくださいな
よく見つけますね~。ウィルス対策ツールです。
東野純直さんを知ってますか?
  ex_120_60