2004年03月19日 [1112]
筆者:こうめい 2004年03月19日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

やりたいけどできないし。空きch使い勝手にTV放送で逮捕 はてなbookmarkに登録する

その昔FMトランスミッタを使って、ラジカセを駆使して必死に作った番組を、コミュニティFMとか言って近所に発信していた記憶があります。いま、このインターネットのご時世。ネット配信でそんなことは朝飯前。しかも範囲も近所さんどころか下手すれば世界中に配信できるわけで、でもその分著作権の問題など壁も大きく、でもやってみたいなぁ~という淡い夢を現実にやってのけてしまっている東京大仏TVさんに尊敬のまなざしを向けている今日この頃。。。と、更に上手がいました。

 テレビの空きチャンネルに、電波発信器を使って自作の“番組”を流していたとして、札幌西署は19日、電波法違反(不法開設)の疑いで、札幌市手稲区の無職の男を逮捕した。総務省によると、テレビに画像を流したとして同法違反での逮捕者が出るのは全国で初めて。

地上波TV放送周波数に割り込むのは、確か個人で使う範囲なら認可されていると思うので、ここではトランスミッタで配信できる範囲が決まってる以上の電力で発信したのが理由かと思います。

 調べによると、男は3月上旬、自宅マンションで違法に製造した電波発信器を使って、総務省の許可なくテレビに画像を流した疑い。マンション周辺の半径300メートルの地域、約1000世帯が受信可能だったという。
 男の自宅には、電波発信器20台以上、テレビ受像機5、6台、テロップ制作機、電波を増幅するブースターなどが並び、ミニテレビ局さながら。発信器の多くは市販の発信器に改良を加えて出力を大きくしたものとみられている。
やはりそのようですね。でもテロップ制作機まで用意しているのだからよほど番組制作に意欲があったのでしょう。そこまでの熱意は評価に値するかもしれませんが、行き過ぎてしまったのですね。不法電波はいざというときに通信障害となってしまうので、やっている方は控えめに。あ、それから著作権違反も大変みたいですので。。。でもやりたいなぁ。。。(ボソ)

元記事:Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞社


前後の記事も読んでってくださいな
日本語正式サポートも日本法人設立でどうなる?!4月登場のMT3.0登場
売り物なんだぁ~
  ex_120_60