2004年04月30日 [1223]
筆者:こうめい 2004年04月30日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

緑茶って凄いね!!HDDヘッド研磨とか はてなbookmarkに登録する

明日5/1は八十八夜です。ということは新茶の季節到来ということですが、新茶にはいろいろな効能があることは知られていますね。飲むだけじゃもったいない!!新茶パワー(ぴーかんテレビ 元気がいいね!)といった感じでテレビでも特集が組まれていますが、今回の記事もなかなか凄いことですね。

 アリゾナ州トゥーソンで活動する科学者たちの研究チームは26日(米国時間)、緑茶抽出物を使ってハードディスクの磁気ヘッドを研磨する研究を行なった結果、従来よりも3~4倍効果的に働く素材の生成に成功したと発表した。この研究成果を製造工程で実用化できれば、ハードディスクの製造にかかるコストや環境への負荷を減らせると、研究者たちは期待を寄せている。
研究しているのが日本でなくアメリカということろが意外なのですが、かのエジソンも発熱球の素材に日本の竹をつかったという実績もあるわけですし、国や地域を問わず研究熱心な皆さんのおかげで我々も助かるわけです。

元記事:緑茶抽出成分でハードディスク・ヘッドを研磨


前後の記事も読んでってくださいな
飲食業の景況感は回復基調
遂に来た!!キサスキサスキサスへ脚光
  ex_120_60