2004年05月18日 [1266]
筆者:こうめい 2004年05月18日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

05年12月、日本で6大陸王者が集うサッカークラブ選手権 はてなbookmarkに登録する

3ヶ月くらい前に、「トヨタカップという素晴らしいカードに日本のチームが参戦することができないのは非常にもったいない。せっかくなんだから全てのクラブチームを参加対象にした真の世界一を決める大会にすればいいのに」という話がありました。天皇杯が日本において同じような意味あいの大会に当たるわけですが、この話の通りにトヨタカップが歴史的大会を導いてくれました。

国際サッカー連盟(FIFA)は17日、パリで理事会を開き、世界クラブ選手権を来年12月11日から日本で開催することを正式決定した。欧州と南米のクラブ王者が対戦した「トヨタカップ」を発展させるもので、6大陸の王者がトーナメント方式(欧州、南米はシード)で世界一を争う。トヨタカップは今年で終了する。
 賞金総額は1500万ドル(約17億3000万円)。来年から毎年開催されるが、06年以降の開催国は未定。
あ、二年目以降は日本でということではないんだ。まぁワールドカップで豊田スタジアムが落選したこともあるし...あまり表立って強引に手を挙げないのかな。

元記事:Yahoo!スポーツ - ニュース - 時事通信


前後の記事も読んでってくださいな
都こんぶと江戸むらさき味のかっぱえびせん
窓の手2004正式版が公開
  ex_120_60