2004年06月17日 [1336]
筆者:こうめい 2004年06月17日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

MTに簡単投稿できるubicast Blogger はてなbookmarkに登録する

WEB上ではなくPC上で作成、公開できるMTとココログに対応したWYSIWYGなクライアントソフト「ubicast Blogger」というのがありました。

より快適なブログ生活。

ubicast Blogger は、ウェブログへの記事の投稿を手伝う、Blog エントリークライアントです。 このソフトウェアは、個人利用に限り無料で利用することができます。
ubicast Blogger を使えば、面倒だったウェブログへの記事の投稿が、ノートに日記をつけるくらい簡単になります。もちろんデジカメでとった写真を投稿するのも、写真をノートに糊で貼り付けるより簡単です。


実際にこのソフトでEntryしていますが、使い易さはまだ慣れないせいもあるかと思うのと、一部の仕様が自分とあわない部分がありました。気になった点は以下の通り...

[便利な点]
1.投稿先が簡単に設定できる...[投稿先]でEntryしたいWeblogサイトとカテゴリーが簡単に選べます。便利!!
2.公開と非公開が簡単に選択できる...ラジオボタンで選べるのは便利。ちなみに当然ですが公開後に非公開に戻すことはできません。

[不便と感じた点]
1.そのままEnter改行すると段落<P>になる...おそらくビルダーなどの仕様がそうだからかと思いますが仕様で通常改行<br />にできるといいです。
2.引用タグのボタンがない...自分のように時事ネタを書きたいときには引用タグは必須です。今回の場合でも上部の紹介部分は引用したかったのですがなかったので自分で設定しました。

以上のコトを踏まえながらも使用感は上々です。
便利なソフトを公開してくだすったubicastさんに感謝です。

前後の記事も読んでってくださいな
ワームウィルスの影響?不可解なメールが2通...
orkutとmixiとGREE.jpと
  ex_120_60