2004年07月27日 [73]
筆者:こうめい 2004年07月27日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

沖縄病とぬちぐすい はてなbookmarkに登録する

沖縄を訪れて、その魅力に取り憑かれることを俗に「沖縄病」というそうです(笑)
かくいう自分も嫁さんも「沖縄病」
しっかり沖縄にハマってしまっています。食材を買ってきては作り、ゴーヤーは日常の食卓に。昨日も昼食は沖縄料理を食べに行きました。

テレビで八重山胡椒(実際は八重山に自生する島胡椒のコトらしい)を使用したチャーハン「八重山焼飯」を食べてきました。

さて、そんな沖縄病は治癒することは困難。
やっぱり行かないとダメなわけです。で、この薬が自分にとっては「ぬちぐすい」になるわけです。
「にちぐすい」は「命の薬」といわれる物理的な薬ではなく「心を揺れ動かす体験」という心理的治療(ストレス解放)のことです。

でも当分は行けそうにもないので、「沖縄ぬちぐすい」サイトを少しだけ備忘程度に残しておきます。

美ら島物語 ぬちぐすい
オキナワ健康ポータルサイト ぬちぐすい広場 | NUCHIGUSUI SQUARE
++ ゴーヤー大好き! ++
沖縄県物産公社・わしたショップ
沖縄旅行・沖縄観光ブロードバンド:ワンストップ沖縄
沖縄情報 [ 琉球ナビ ]

cover「ぬちぐすい」とは、沖縄の言葉で「ぬち」は「命」、「ぐすい」とは「薬」の意味。医食同源の思想が古くから生活に根付いている、世界に誇る長寿の食文化を、食材・料理など184項目で徹底解説。

前後の記事も読んでってくださいな
KDDIもブログ。どうせなら全て携帯からできたら?
麦焼酎「夢見る力」
  ex_120_60