2004年08月28日 [148]
筆者:こうめい 2004年08月28日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

ビレヴァン、六本木ヒルズ店は8月末で閉店へ はてなbookmarkに登録する

若者向けの書店と雑貨の複合店として全国規模で展開している\"Village Vanguard"ビレッジヴァンガード(自分たちは昔からビレヴァンと言ってますが、全国的にはビレッジと言われているらしい)、ウチの近所にも昔あったのですが数年前に郊外に移転してしまいました。なので1号店とかにたまに行く程度なんですが、今や全国各地にあるんですね。吉祥寺に出来てた時に「東京にも進出かぁ」と思っていたら、今は10店舗くらいあるようで、下北沢とかパレットタウンにあるのはわかるですが、自由が丘にもあるんですね(^^;
イメージつかないんですけど...。

さて、そんなビレヴァンですが、六本木ヒルズにも出店していたそうで、今朝の新聞の経済面に「8月31日にで六本木ヒルズから撤退」という記事を見てビックリ!!全国紙の経済面に載るほど全国的にも注目されていたんですね。まだ地元にしかなかった頃を懐かしみますが、たまに行っても店の雰囲気が変わってないところイイですね。
店長によって品揃えの傾向が違うので、違う店で同じモノを見つけることができないのが良くも悪くもビレヴァンカラーなのでしょうか。
店員4名とバイト13名で広い店舗で年間6億5千万を見込んだところ5億円ということで撤退を決めたそうです。
まぁ、やっぱ六本木ヒルズに来る層とビレヴァンに集まる層はちょっと違ったということでしょうか。パレットタウン(行ったときは盛況でしたし)とか吉祥寺、下北沢っていうとイメージピッタリですもんね。

参考サイト:Welcome Village Vanguard


前後の記事も読んでってくださいな
東京大仏TV 24時間ネットTV始まる
My livedoorベータサービス開始
  ex_120_60