2004年11月17日 [293]
筆者:こうめい 2004年11月17日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

駆除までしてくれる無料オンラインウィルススキャン はてなbookmarkに登録する

先日、サーバー画面を表示させたら、AVGがウィルスに反応して警告を出していました。それもアクセスできないハズのCドライブの、それもWin/system32/ディレクトリと、JRAのCMのさんまではないですが「...なんで?」という感じ。さっそく削除を行ったのですが、なんかちょっと怪しい。
ということで、急遽HDDのチェックを行ったのですがそれらしき気配はなし。まぁメールサーバーの方にはウィルス入りのメールが届いているので反応したんですが...ね。気味悪いなぁー。

マイクロトレンドのオンラインスキャンは見つけてくれるものの駆除はしてくれません。なのでメールに含まれている分は同然手動で削除するわけですが、考えてみたらAVGが常駐しているのでわざわざオンラインでチェックする必要もなかったんですね。削除までしてくれるんならと思ったりして...。と思っていたところにこのニュース。駆除までしてくれるオンラインチェックサービスだそうです。

 データ復旧センターは17日、Webサイトでウイルスのチェックと駆除ができるサービス「オンラインウイルススキャン&駆除」を無償で提供すると発表した。サービス期間は2005年11月30日まで。対応OSはWindows XP/2000/NT Server 4.0/NT Workstation 4.0/Me/98、対応ブラウザはInternet Explorerの4.0以上。Netscape Communicatorでは動作保障していない。

 「オンラインウイルススキャン&駆除」では、ActiveXコントロールと最新のウイルス定義ファイルをダウンロードして実行することにより、ウイルススキャンおよびウイルス感染ファイルの修復を行なう。ユーザーは、同社Webサイトからサービスを申し込むことができる。なお、システムに常駐する形で常時ウイルスチェックと駆除を行なう機能はサポートしていない。

 データ復旧センターによると、無料提供終了後のサービスの継続については未定だとしている。

元記事:データ復旧センター、Web上で無料ウイルスチェックと駆除ができるサービス


前後の記事も読んでってくださいな
おやじシリーズ!!
DiskとDiscの違い
  ex_120_60