2004年11月23日 [306]
筆者:こうめい 2004年11月23日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

WinOS搭載の携帯電話登場 はてなbookmarkに登録する

多様化する携帯電話への搭載機能ですが、ついにアメリカではWindowsOSを搭載した機種が登場したとのコト。これはもう「PDAに電話機能が付いた」といった方が正確なような気がしてなりません。

 米国で米マイクロソフトのウィンドウズOS(基本ソフト)を搭載した携帯電話が登場した。これに使われているのは、ウィンドウズモバイルという組み込み機器向けのOSで、パソコン向けとは異なるが、マイクロソフトにとって携帯電話はぜひとも切り崩したい市場だ。
 米オーディオボックスがAT&Tワイヤレス向けに開発した「SMT5600」には、おなじみのメールソフト「アウトルック」や、動画や音楽再生ソフト「ウィンドウズ・メディア・プレーヤー(WMP)10」が搭載されている。端末の価格相場は、2年間の契約をした場合に200ドル(約2万1000円)。
 ウィンドウズモバイルにとって、携帯電話はPDA(携帯情報端末)やマルチメディアプレーヤーに続く新たな端末。マイクロソフトは、WMPのホームページでも「SMT5600」を紹介し、販売を後押ししている。
価格的にはそれほど高い気がしないように思います。 ただ、少ないボタン数とタッチパネルではない携帯電話でどれだけWinOSの力を発揮できるのか気になるところです。

元記事:米で携帯電話にウィンドウズ、米マイクロソフトの組み込みOS搭載


前後の記事も読んでってくださいな
あなたに最も身近なのは...
意外と知らない自分の誕生曜日
  ex_120_60