2004年12月29日 [386]
筆者:こうめい 2004年12月29日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

面白そうなソフト「midicame」 はてなbookmarkに登録する

子どもが生まれてもしばらく実家でお世話になるので東京-名古屋ではそう簡単に会いに行くことができません。なのでせっかくインターネット環境が双方で整っているので、WEBカメラを駆使して子どもの顔を見られるようにしようという計画があがり、先日、WEBカメラを買ってきました。それに関して詳細はこちらをお読みください
で、こちらで接続テストをして正月に嫁さんの実家へ伺ったときに設置するわけですが、せっかくのカメラ、なんかないかなーと探していたらこんなのを見つけました。

それはmidicame ~ CCDカメラでMIDIを演奏というソフト。
内容は簡潔です。

CCDカメラの前で体を動かすことによりMIDIを鳴らすことができます。

体感ゲームみたいなものですが、動きに反応して音がなるので子ども心には楽しいかもしれません。まぁすぐに使えるわけではないので、子どもが立てるようになったら使えそうなソフトですが、備忘として紹介させていただきます。

使い方によっては防犯カメラ代わりにもなりそうですしね。
(人が通るたびに音がなるという考え方で)

ちなみに本当は別のソフトが目的で訪れたのですが、こちらに目が行ってしまいました。

配布元:blue suede software


前後の記事も読んでってくださいな
新年のご挨拶とお知らせ
キーワード検索の手間を簡便化できるサービス
  ex_120_60