2005年02月09日 [504]
筆者:こうめい 2005年02月09日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

1800円で2日連続で職を失ったNAR元理事、書類送検。 はてなbookmarkに登録する

1800円分の馬券を購入するところを目撃されたことによりNAR理事を辞職、翌日には辞職で復職した農林省も辞職した2日連続辞職劇を行った元理事が書類送検されたそうです。
というニュースで元理事を擁護するわけではありませんが...。

 警視庁保安課は9日、元地方競馬全国協会(NAR)常務理事を競馬法違反(馬券購入)で書類送検した。同法は協会職員ら関係者の馬券の購入を禁止している。

 調べによると、元理事は昨年10月15日、東京都品川区の大井競馬場内の券売機で、二レースの馬券を18口、計1800円分購入した疑い。

 元理事が馬券を購入するところを同僚が目撃。協会が事情を聴いたところ、元理事が認め、昨年11月30日付でNARを辞職した。

 元理事は1975年4月、旧農林省に入省。昨年7月からNARに常務理事として出向していた。NAR辞職後、復職扱いになった同省も昨年12月1日付で辞職した。


確かに法律で関係者の購入は禁止されているわけですが、普通は天下りでやってきた競馬場関係者(のおそらく大多数)は競馬に全く興味がなくても(もちろん経営なんてもってのほか!!)、任期を円満に全うすれば莫大な退職金をもらって次の天下り先へ行くわけです。何事もなく任期を過ごすだけなので、儲かろうが赤字だろうが気にしてないわけです。赤字でも2年もすれば自分は関係なくなるわけですから。
それを考えると、まだ馬券を買ったという元理事は、まだ競馬に対して興味を持っていたということですね。違反は違反なので辞職は仕方ないですが。

元記事:NIKKEI NET:社会 ニュース:地方競馬協会理事、馬券購入し書類送検・警視庁


前後の記事も読んでってくださいな
妙なニンテンドーDSとPSPキャンペーン
一般橋で日本最長の古宇利大橋が開通
  ex_120_60