2005年04月10日 [650]
筆者:こうめい 2005年04月10日 | コメント(0件) | TrackBack(1件) | [Edit]

受刑者の舎房衣を灰色から暖色系へ はてなbookmarkに登録する

ダメですね。受刑者の舎房衣は横のストライプってイメージが強いのは、ルパン三世の影響が強いのでしょうか。刑務所密着ドキュメント番組とか人情モノの刑事ドラマは見ないですからね。そういえば灰色だったんですよね。
そんな灰色の舎房衣を暖色系に切り替える方針を法務省が発表しました。

 法務省は、刑務所で受刑者が使用する衣服や布団の色を現在の暗い色調から明るい暖色系に改めることを決めた。衣服などの色が受刑者の更生意欲にも影響するとの色彩心理学の専門家の指摘を踏まえたもので、今年度中に新しい色とデザインを決定、衣服などの更新時期に合わせて順次切り替えていく方針だ。  受刑者が普段着用する舎房衣は現在、男性用が濃い灰色、女性用は薄い灰色で、1966年以来変わっていない。刑務作業時の作業衣は男性が黄緑色で、女性は舎房衣と同色となっている。 
40年間変わってないということですが、その前はどんな色だったんでしょう。なかったのかもしれませんね。

元記事:"A"cross ニュースオンライン / 全国ニュース:受刑者衣服、明るい色に=更生意欲期待、40年ぶり変更へ-法務省


前後の記事も読んでってくださいな
あなたは歴史的瞬間を共有できるかもしれません「2006年江戸川乱歩賞をめざすblog(ブログ)」
ついに苗木まで...サクランボ窃盗
  ex_120_60