2005年04月13日 [658]
筆者:こうめい 2005年04月13日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

全楽曲をMSX一台で制作!!のアルバム発売 はてなbookmarkに登録する

MSXは子どもの頃に友人が何人か持っていました。
自分はこの頃はまだ手に入れることはできませんでしたので、友人宅に行ってもファミコンよりもMSXのゲームをやっていたものです。あれから20年余、最近はMSX MAGAZINEがの保存版が発刊され、一部で懐かし注目を浴びているわけですが、唯一人、MSXで全楽曲を制作しているaraki kenta(荒木健太)さんが発売するアルバム「MSX TYPHOON(MSXタイフーン)」は、まさにMSXだけで制作されたアルバムだそうです。

 メーカーによってパソコンの規格がバラバラだった80年代初期に、アスキーとマイクロソフトの共同開発による初の統一規格パソコンとして1983年に発表された、8ビットパソコン「MSX」。そのアイディアは歓迎されて多くのメーカーから対応ハードが発売され、全世界で累計400万台以上のセールスを記録。発表から20周年を迎えたのを機に『MSX MAGAZINE 永久保存版』が発刊されるなど、現在もなお多くのファンを持つMSXですが、そのMSX一台のみを使って制作されたという驚異的なアルバムがリリースされることに!
今聴くと、きっと「テクノ」な感じがするんでしょうね。

元記事:CDJournal.com - ニュース - MSX一台のみで制作されたゲームトロイカ・アルバム発売に!


前後の記事も読んでってくださいな
変な店
京セラ。デジカメに続いて「コンタックス」のカメラ事業も撤退
  ex_120_60