2005年05月19日 [713]
筆者:こうめい 2005年05月19日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

待ってました!!ホイール付きペン型マウス登場 はてなbookmarkに登録する


icon
icon一年半ほど前に「これが欲しかった!!長年探した"ペン型マウス"」というのを紹介したのですが、これはホイールが付いていないということで購入を断念しました。ところが今回登場した製品はホイール機能付き!!ということで早速チェックです。そもそも、どうしてペン型にこだわるかというと...

最初に購入したのはもう10年ほど前のこと。職場での自分の作業場で書類でいっぱいだったためマウススペースが狭いことがありましたし、車でも使っていたのでノートのトラックボールよりも数段使いやすいし、そのトラックボールの影響で出っ張ったキーボード下の無駄な部分でもシートを張れば十分に作業スペースになったこと、さらにこれが思った以上に使いやすかったことがあります。
更に言うと、マウスを持ったままキーボードが打てる!!という点。珠算をしていた人ならわかると思いますが、計算が終わってすぐに答えが書けるのと同じ感覚です。無駄に手を伸ばしたりする必要がなかったのです。

ということで最終的に3個ほど購入しました。結構無理に使っていたので引っ張って断線させてしまったりしたのです。ところが再度買いに行くとすでにマウス売り場からその姿はなくなっていました。店員に尋ねても「入荷予定なし」ということで、当時はアキバに行く縁もなく、ネット通販もまともになかったような頃なのでそこで断念しました。

そのマウスがこれ。これは半年ほど前にディスカウントストアで販売されたいたのですが、あいにくMAC用だったのと、すでにホイール&光学式になれてしまっているので実用的ではありません。
ペンの先にボールがついています。

さて、これ以来ペン型マウスとは無縁、途中でタブレットを購入しましたが、やはり自分なりの快適さを求めることが出来ずに使わなくなりました。そして今回の製品の発表です。

USB接続は自分としてあまり好きではないのですが、PS/2に変換するプラグを持っているので問題ないでしょうし、ペン型ですがクレイドルが付属してるという点も要チェックです。
おそらくクレイドルの場合は普通のマウスに比べるとペン部分の突起に違和感がでるかもしれませんが、安定感が増すので好みによるのでしょう。

ペン型マウスは使ってみて、自分にあえば手放せなくなる逸品です。お試しあれ。
TUKUMOで6月20日発売予定。価格は7500円程度(税込)と、ちと高め。
廉価版が他のメーカーから発売されることを節に願います!!


前後の記事も読んでってくださいな
デスクトップの隅で野球の試合経過をチェックできる便利ソフト
Mr.Childrenの「Versus」限定版が8000円だった
  ex_120_60