2004年12月18日 [372]
筆者:こうめい 2004年12月18日 | コメント(0件) | TrackBack(3件) | [Edit]

WinningPost7がエライことになっている はてなbookmarkに登録する

競馬シミュレーションゲームの代表格であるコーエイのウィニングポスト7(以下WP7)が先日発売されました。自分も初代シリーズから楽しませていただいて、今回も楽しみにしていました。一足早くネット販売で手に入れた人もいるのですが、今回のWP7はこれまでと違ったユーザー認証方法が導入されているそうで、それがユーザーの莫大な不満を招いています。

まだ購入してないのですが、現段階でわかっているコトこととして。

今回の認証方法は1Mbps以上の環境下で常時ネットに接続しておかないとプレイできない(オンライン認証)というもので、きちんとユーザー登録を行っても、ネットに接続していないと強制終了させられる。
ちなみにこの常時接続に関する記述は公式ページの下のほうに申し訳なさ程度の小さな字で書かれています。(公式ページ)

これは中古販売で購入したユーザーが遊べないようにするための仕様(?)だとか。
また、同じくP2Pで手に入れた不正ユーザーにも対処するためでもあるようです。

ということだったのですが、この「常時接続(オンライン認証)」に関して問題が発生しています。

まず、発売前に購入しても発売日当日の朝10時以降しか認証できないのでプレイができなかった
同じく10時に認証が開始されるハズだったのが遅れた
認証サービスは解消したもののアクセス集中でサーバーがダウン
サーバーがダウンすると前途の通りオンライン認証ができないのでゲームが強制終了させられる
しかもダウンから復旧しても環境によっては認証が正常にできないユーザーがいるなど、正規のユーザーなのにかなりイライラさせられているようです。
その他に、自動アップデートも途中で中断されたり、コーエイの運営するGameCityにも登録していないといけないという話も。
またcookieの受け入れ、WinXPSP2などではファイアウォールの設定などもあるようです。

ゲーム自体もフリーズしたり、記述が変だったり、イベントを一回拒否すると二度と出てこないなどバグが多々見つかっているようです。

したがってサポート掲示板ではユーザーの不満が爆発しています。
Winning Post 7 ユーザーズページ
ちなみに掲示板ページの右上にあるホームへ戻るなどのリンクは設定されていません。公式ページはこちら

うーん、即買いを待ったのがよかったのか悪かったのか。遊べない苦痛はありますが、買ったのにできなかったことを考えるとまぁ良かった気がします。今後の動向に注目。


前後の記事も読んでってくださいな
『PSP』品薄で埼玉などで便乗値上げ中
「包丁」の名の由来は中国人の名前
  ex_120_60