2004年08月05日 [109]
筆者:こうめい 2004年08月05日 | コメント(0件) | TrackBack(1件) | [Edit]

Blogクライアント対応、旅行日記ソフト はてなbookmarkに登録する

MT(3.01D/2.661+J)やSeesaaブログに対応するローカルでEntryの作成、編集ができるソフトがあります。しかも「旅」関連Entryに特出したソフトという点で旅好きな人には見逃せないのが特徴です。さらに「おこずかい帳」機能つき!!

まず対応するWeblogクライアントとして

作者で稼動確認しているBlogは Movable Type 2.661 + 日本語パッチ 、Movable Type 3.01D 日本語版、Seesaaブログです。その他XML-RPCに対応していればほぼ動作するとは思いますが、未確認です。

となっています。
そしてソフト紹介はこのようになっています。
旅行びと日記(たびびとにっき)は旅行日記機能に特化した日記ソフトです。
 日記のためのテキスト登録・管理はもちろん、旅先で撮ったデジカメ画像のための「画像登録」機能、旅行中の支出を記録・管理・確認できる「おこづかい帳」機能があります。
 またBlogクライアント機能にも対応しています。ローカルで記録した日記を自分のブログ(weblog)・サイトへ簡単に転送して公開できます。
 ただ行って帰ってくるだけの旅行ではなく、旅行を通じたコミュニケーションや、後から振り返って思い出を形に残せる旅行づくりを旅行びと日記は目指しています。

Weblogクライアントに対応しているという点では、すでにいくつかのソフトが対応していますが、前述のとおり「旅」に特出した点においては他に類を見ない特徴です。
あと、できるならばLivedoorマップ、地図にTrackBacklivedoorMAPにも対応できるといいかもしれませんね。対応すると更に活用度がぐんとアップするような気がします。
最後に、小規模旅行代理店などがこのソフトを利用すると非常に有効な気がします。

配布先:「旅行びと日記」日記
ソフト詳細:旅行びと日記


前後の記事も読んでってくださいな
200Kg、1.5mのコロッケ
HDDが後から搭載できるDVDレコーダー登場
  ex_120_60