2005年02月02日 [475]
筆者:こうめい 2005年02月02日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

ヤフログ雑感 はてなbookmarkに登録する

Yahoo!ブログ - [N@N]なるぱら in ヤフログにちょこちょこと投稿しています。本家はあくまでこちらなので突っ込んだ内容はこちらに、さらっと流す感じのは向こうにしています。まぁ日記みたいな感じでしょうか。
さて、そんなヤフログを使ってみての雑感です。

まず、

文字の修飾がし辛い
あれだけJavaScript使いまくりならMTみたいに文字の修飾もボタンでできればいいのに。と思うこのごろ。久々に標準HTMLタグを使いました。ここではCSS準拠を基準にしてるんで。
つぎに

wiki文法
自分が使っているwikiとなんか違うので最初は戸惑いました。といっても現在でもあんまり使ってないんですけど。リンクくらいしか使えない。


カテゴリ指定が悩ましい
Yahoo!おなじみのカテゴリがヤフログ専用に用意されています。このカテゴリを辿っていくとテーマに沿った内容の記事が見られる...ハズなんですが、現時点では完全に失敗しています。
というのは、投稿時に自分でカテゴリを選択できるのですが、ほとんどがデフォルトの設定のまま変更してない人が多数なのです。なので[Yahoo!サービス > Yahoo!ブログ > 練習用]というカテゴリに膨大な記事が登録されている事態になっています。これはもったいない。
他のサービスではブログの傾向をジャンル分けする程度しかなかった(BlogPeopleさんのトラックバック・ピープルなどは記事ごとにグループ化されていています)ので、結構面白いと思っていたのですが、いかんせんこれでは完全に企画倒れになってしまいますよ!!
しかもいざ投稿しようとしてカテゴリを選ぼうとしたときに該当するカテゴリがないことがあるんです。そうなったらやっぱり[練習用]になっちゃうんですよね。だから仕方ないといえば仕方なかとです。


投票機能とゲストブック
標準でついています。どちらも使う用途はあると思います。そう、ゲストブックって結構「ココにもあったらいいかも」とか思ったりするんですよね。以前につけようかと思ったときもあったのですが、何か思うところがあってやめたんです。アンケートもさっそく試してみました。ついでによかったら投票してください。今は「あなたのネット依存は」というテーマです。締め切り期限も設定できるので垂れ流しではなくていい感じです。それにこちらにもコメントがつけられます。

ファンと統計
シビアですね。ファンは字のごとくヤフログ内でファン登録してもらっている数です。統計も当日と総合の数字が出ます。アクセスログ意外にコメントとトラバの数字もでます。

ほかにも転載ボタンをクリックすると大変なことになる(笑)など、著作権に関連してくる点もあります。実際にクリックしてビックリしました。削除しましたけど(汗)
(詳しくは絵文録ことのはさんのYahoo!ブログは新たな「Y!転載厨」を生むか [絵文録ことのは]05-02/03にあります)
書かれている通り修正もできませんご注意を。

で、最後にネーミングなんですが

タイトルとロゴが違う!!
のです。
というのもよく見るとブラウザのバーに表示されるのはYahoo!ブログですけど、ページの左上のロゴはYahoo!BLOGS(こっちは複数形)なんです。また、背景を黒にしている自分のトコロではロゴの境目が汚れてます

以上雑感です。
サービス開設当初は重いという記事も見受けられましたが、自分が初めて以来は、そういった「重い」と感じたことはありませんでした。

当分は並行でいこうと思いますのでヤフログ版もよろしくお願いします。


前後の記事も読んでってくださいな
処理内容でウィルスと判断する対策ソフト「Panda」
スノーマンと雪だるまは違う
  ex_120_60