2005年05月25日 [722]
筆者:こうめい 2005年05月25日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

無線USB(Wireless USB)製品が年内にも登場 はてなbookmarkに登録する

今年になってやっと自宅を無線LAN化しました。コスト面など考えて、なかなか購入に踏み切れなかったのですが、下落してきたここともあり決断。やってみると2階建て一戸建てですが通信速度も電波感度も問題なく稼動しています。
さて、そんな無線も、次はUSBがくるというのをkobatの日記-殺菌ヨーグルト-さんの記事:無線USBの標準仕様「Wireless USB 1.0」が完成 kobatの日記-殺菌ヨーグルト-/ウェブリブログで拝見しました。自分が思ったのと同じコメントがついていました。

いまいち普及しないbluetoothと競合するのかな?
とりあえず製品化するにあたってこれだけはしてほしいと思うのが、既存のUSB機器を無線化できるキットですね。無線LANと同じように、USBのアダプタに挿すだけで通信ができるようになれば、のちのち無線USB搭載機器が登場してもあわせて使えると思うのです。

しかもTVチューナーなどに使用すれば、アンテナ線をチューナーキットまで伸ばすことなく、短いアンテナケーブルで、残りは無線でPCに飛ばせるので劣化が抑えられるし、ノートPCとプリンタの組み合わせでも抜き差しが助かるわけです。
ということでメーカーさん、お願いします。

そしてそのうち車のキーレスエントリーみたいに、USBメモリも胸ポケットにしまったままデータのやり取りができるようにもなるのでしょうか?

そうなってくると便利な反面、セキュリティ面も心配になってくる気もします。

関連記事:無線USBの標準仕様「Wireless USB 1.0」が完成 : IT Pro US News Flash

元記事:無線USBの標準仕様「Wireless USB 1.0」が完成 kobatの日記-殺菌ヨーグルト-/ウェブリブログ


前後の記事も読んでってくださいな
トラックバックとランキングとポリシー
コンビニ各社が100円ショップ続々参入
  ex_120_60