2005年05月28日 [726]
筆者:こうめい 2005年05月28日 | コメント(0件) | TrackBack(1件) | [Edit]

PCって何でもできるねオンラインソフトで「蚊取り線香」にも はてなbookmarkに登録する

ウチの職場は裏に垣根があるので今の季節くらいから蚊などがでてきます。
もう少し経てばクーラーをつけるので扉を閉めるのですが、今はまだ涼風も入ってくるので網戸にしてあります。ですが、出入りをする際に網戸を開けたり、強めの風が吹くと網戸が勝手に開いてしまいます。すぐに閉めればいいのですが、できないときもあります。
で、蚊が入ってくると仕方がないので蚊取り線香を焚くことになるのですが、PCというのは本当に魔法の箱です。オンラインソフトにより「蚊取り線香」の役目も果たしてくれるんです。

デジタル蚊取り線香 ver 1.01は最終版の公開からすでに2年半近く経過してします。
が、Vectorのカテゴリ別でも人気順で15位ということで、公開時期から考えられれば類を見ないこのソフトへの注目度がうかがい知れます。

「デジタル蚊取り線香」は、普段はあまり使わないパソコンの内蔵スピーカーから、蚊が嫌う音を発生させるソフトウェアです。ホームセンターやアウトドアショップなどで、夏になるとレジのそばに並ぶ「超音波で蚊を撃退!」などと称するキーホルダーサイズの装置(\500~\3,000ぐらい)をパソコンで実現するものとお考え下さい。
このソフトは、血を吸うメスの蚊が、オスの羽音と間違え嫌うとされる6,000Hz~9,000Hz、16,000Hz~18,000Hz等の範囲の音をランダムに発生させる事が出来ます。
室内はもちろん、屋外での無線LAN利用時などにもぜひご活用ください。

ということで、外で利用する機会が急増している昨今の環境にはもってこいのソフトな訳なんですが...
果たして蚊の飛ぶ地理的環境下で無線LANが使えるのかどうかは気になるところ(笑)

しかしながら起動していても邪魔になるわけではない(ただ、発音があるので、それに関しては気になる人がいるかもしれません)ので、タスクトレイに蚊取り線香のアイコンを並べていてもいいかもしれません。

山里風景の残る土地で、汗をかきかき団扇や扇風機の風にあたりながら、ノートPCと睨めっこし、その画面にちょこんと蚊取り線香のアイコンがあると、なんか不思議な画になりませんか?

さて、効果の程は...?

配布元:MAGONOTE SOFT


前後の記事も読んでってくださいな
我が家のPCほぼ全てに影響。Socket A用のAthlon XPとSempronが製造終了する模様
「CM飛ばし」しても虚しいですよ民放さん
  ex_120_60