2005年09月26日 [865]
筆者:こうめい 2005年09月26日 | コメント(0件) | TrackBack(3件) | [Edit]

京都市内で広範囲「鬼ごっこ」 はてなbookmarkに登録する

NTV系の「鉄腕DASH」でよく刑泥(けいどろ)企画があります。東京23区内や島全体を舞台に繰り広げられるわけですが、今回は番組とは全く関係ないのですがこれまた規模が大きく、京都市内、都大路を舞台に家族で参加する「鬼ごっこ」です。ただ単に逃げるだけではなく、クイズウォークラリーも兼ねているとのこと。

 京都市内の街中で市バスを移動手段にし、300人以上の家族連れが参加する大規模な「鬼ごっこ」を、下京青少年活動センターが企画している。町家の立ち並ぶ西陣地区や北野天満宮などの観光名所を含む東西約2キロ、南北約4キロのエリア内で追いかけっこをしながらウオークラリーを行う。同センターは「スリルを味わいながら京の町の魅力を再発見してほしい」とし、10月から参加者の募集を始める。
範囲が広いだけに移動手段にバスが認められ、バス停付近ではタッチできないルールになっているそうですが、抜け道としてバス停付近のタッチ禁止エリアから出たところをタッチすることだって卑劣な手段ですが可能といえば可能です。(もちろんきちんとルール設定されているかもしれませんのでなんとも言えませんが...)

普通に鬼ごっこではなくクイズに答えるなどの要素が含まれているのが今までになく魅力的な感じがします。当然ゆっくり見て回ることはできなさそうですけど(笑)

どんなことになるか気になりますね。

[概要] 詳しくは京都市下京青少年活動センター
日時:11月27日(日)9:00~16:00
集合&解散:下京青少年活動センター
対象:幼稚園から小学生の子どもを含む家族
定員:約300名(約100組)
参加費:1チーム500円(4人目からは1人につき200円)
※市バス1日乗車券は各自購入(大人500円子ども250円)
申込み受付:10月1日(土)~11/20(火)先着順。電話、FAX、E-mailにて受付。

元記事:京都新聞 電子版:都大路舞台に大「鬼ごっこ」


前後の記事も読んでってくださいな
沖縄の麩が東京でパンに。麩入りパン
世界一のメークインコロッケのCM放映開始
  ex_120_60