2003年07月04日 [169]
筆者:こうめい 2003年07月04日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

冷蔵庫にゴーヤーがあったので はてなbookmarkに登録する

冷蔵庫を覗いたら、ゴーヤー(苦瓜)があったので何か作ろうと思いまして。

で、とりあえず「ゴーヤーとは何ぞや?」という方の為に、恒例のgoo辞書より 

ウリ科のつる性一年草ツルレイシ(苦瓜)の沖縄での呼称。ゴーヤー

で、ツルレイシを調べてみる 
つるれいし 【蔓茘枝】・・・ウリ科のつる性一年草。熱帯アジア原産。観賞用とし,または未熟果を食用とするため栽培する。葉は掌状に深裂。夏から秋,葉腋(ようえき)に黄色の花をつける。果実は全面に瘤(こぶ)状の突起がある。果皮は苦く、別名を苦瓜(にがうり)という。れいし。

そういえば、このところよく行っている居酒屋さんに「ゴーヤーのおひたし」があるので、これを作ってみようということになり、作り方をささっと調べてみました。

「ゴーヤー おひたし」でググってみました。

すると「BWT Lab」というサイトに「ゴーヤー料理」というコンテンツがありました。

作り方を紹介されていました。
項目を見てみると。。。

・ゴーヤーの作り方 
準備するもの 
 ゴーヤーの苗 沖縄の道の駅で売ってます。本場物は育ちが違います。
 または
 ゴーヤーの種 植える前に頭と尻をニッパで欠きます。その後、水に24時間付けてから植える


・・・ここからかい!

準備するものから育て方、棚の作り方まで文字だけですが丁寧に解説されていました。
おひたしの作り方ももちろん紹介されていました。
この作り方でおそらく居酒屋と同じ味が出ると思います(食べた味覚的に)。

さっそく試してみよう~♪ 

関連サイト:BWT Lab
関連ページ:ゴーヤー料理


前後の記事も読んでってくださいな
制限速度とパトカー
「古民家再生日記〜信州の家造りの、すべて。」を拝見しました
  ex_120_60