2003年07月26日 [258]
筆者:こうめい 2003年07月26日 | コメント(2件) | TrackBack(0件) | [Edit]

久々に沖縄料理風 はてなbookmarkに登録する

月曜日に街中へ出かけたわけですが、そこで沖縄物産の店へと足を運びました。で、沖縄食材を購入してきました。まぁ最近はゴーヤーは近所のスーパーでも手に入るので購入したのは"くるま麩"と"チラガー"です。くるま麩はフーチャンプルーなどに使用する筒状の大きな麩(写真)で、チラガーとは豚の頭(顔だけかな。でも頭のまんま売ってるし)です。最近はスーパーで"ミミガー"を置いているのを見かけますがチラガーは一度も見たことがありません。というわけで、沖縄の物産店でしか手に入れられないのです。なお、自分が購入するのは"まんまアタマ"のものではなく、刻んであるタイプのものです。
 
フーチャンプルーは沖縄に行ったときに那覇で入った居酒屋さんで食べました。美味しかったので次の日に牧志市場でくるま麩を購入して持って帰ってきました。チラガーは恩納村のホテルに宿泊した時に、ホテル内の朝市(という旗がかがけてあるにも関わらず夜までずっとやっていた)で購入し、部屋で酒の肴に食べてハマった逸品です。 
というわけで、購入してきた食料で食事を作りました。写真がそれです。ゴーヤー入りのフーチャンプルーとスモークチラガーです。

8/6に追記があります。

8/6に追記しました。

8/5のテレビをご覧になったeblog.さんもentry:ごーやーちゃんぷるー みたいですね。

このところゴーヤー料理がよくテレビでも紹介されていますね。
うちもゴーヤーのみそ炒めが最近よくオーダーあがります。


前後の記事も読んでってくださいな
オンバトがやらない
次は弁論(?)大会
  ex_120_60