2003年11月11日 [500]
筆者:こうめい 2003年11月11日 | コメント(0件) | TrackBack(5件) | [Edit]

やっぱり日本語がお好き? はてなbookmarkに登録する

「blogユーザーのための記事更新通知サービス」というフレコミで登場した BlogPeople(ブログピープル)、すでにうちでも紹介し、実際に更新情報をトップに掲載しているのですが、今日も巡回していると、みなさん BlogRolling からどんどん移行している様子。
で、その理由は?と言うとやはり日本語が使えるというのがかなりの割合を占めているようです。

今回、トラックバックをさせていただいている記事も、Myblog japan で「BlogPeople」&「日本語」というキーワードで検索してヒットしたものに対してPINGを打たせていただいています。

やはり英語よりも日本語で書かれていて、かつ丁寧な解説があれば、誰でもそんなに躊躇することなく入っていけると思いますね。たしかに BlogRolling は世界中の数多くのサイトが登録されているわけですが、後発の日本のブログサイトではどうしても「その他大勢」の部類から抜け出せない状態ではないのでしょうか?

しかも日本語が完全にサポートされているとは言い切れないので、やはり利用者は多少なりとも不便さを感じていたわけで、そこでシステムが日本語メインで、ターゲットも日本語サイトとなれば大歓迎な訳です。

そういえば、最近ブログの本が出版され始めていて、雑誌にも特集で導入ノウハウの記事をみかけますが、ほとんどが「日本語化」から始まっていますね?
入門書も日本語化の仕方から始まってるものもあるようですし、完全日本語環境が進んでいます。
で、初めの頃に日本語化した人は、いま書かれている記事との表記がかなり違ってるんですよね?自分も最近雑誌でみたのと、かなり違っててビックリしました。

今からブログを始める人が「まずは日本語化」というトコロで躓かないことを祈ります。

・・・あ、そういやブログサービスをやってるサイトが多数ありましたね。
自分で設置すると言う自己環境で書いちゃいました(^^;


前後の記事も読んでってくださいな
あ、危な~い!写真(笑)
流行語大賞を予想してみる
  ex_120_60