2003年11月14日 [516]
筆者:こうめい 2003年11月14日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

琉球丼だけど沖縄料理ではない。間違いない はてなbookmarkに登録する

「琉球丼だけど沖縄料理ではない」、なんとも不思議な名前の丼は大分にあるそうです。京染の池永 ~うぇぶろぐ~『わさび』 で紹介されていました。
で、琉球というのをググってみたらありました。
にしてつグループホームページ高速バスで行く旅[大分]によりますと・・・

「琉球(りゅうきゅう)」という品書きが目に付く。琉球とは県内海沿いの郷土料理で、簡単に言えば「ゴマサバ」みたいな料理だ。大分では使う魚によりタイの琉球、アジの琉球などと呼び、それをごはんにのせた琉球丼という一品もある。何故、琉球と呼ぶのかは諸説あるので割愛するが、季節柄脂ののった関サバの琉球でも食しながらお店の人に尋ねてほしい。
へぇ~。他の地域でもあるんですね~。 で、沖縄にはあるのかな?琉球丼?と思ってググってみましたけどこれは見つかりませんでした。独自に「琉球丼」という銘打ってゴーヤー丼などを出しているお店はあるのかもしれませんね。

前後の記事も読んでってくださいな
これはいいのか?日テレさん
Blog of the Yeah!2003の投票受付中
  ex_120_60